4月半ばに横須賀線の車内で素敵なお爺さんを観ました。姿勢が良くてジーンズのズボン、ポロシャツでマスクは「バーバリーチェック」でした、家に帰ってで「バーバリー+マスク」で検索してみると、バーバリー社が製造販売しているのではなくて、バーバリーチェックの布を求めて自作しているのでした。最近は街中を歩いていても個性的なマスクをしている人が目立ちます。毎日夕刻に記者会見するときの小池都知事のマスクはありきたりでなく、個性が光ります。何でも後援会の人のプレゼントだそうですから、一方の極がダサイ「アベのマスク」で冴えているのが「小池マスク」の様な気がします。でも小池都知事がレースのマスクをされていた時は苦笑してしまいました。お洒落でも機能が無ければ滑稽です、

バーバリーチェックのますく出典メルカリ;https://www.mercari.com/jp/items/m12980822047/

私も夫(妻)に頼んでオリジナルマスクを作って貰いました。素材は三越で求めたガーゼハンカチです。表にライオンが描かれています。ライオンが神社の唐獅子と思えばウィールス除けに最適デザインです。外出自粛期間は三越ライオンマスクを愛用してきました。でも今週になると流石に暑くて閉口しました。「熱中症」を誘発しそうです。仕方ないので不織布マスクを買おうか!思っていたところ。待ちに待ったアベのマスクが届きました。流石「給食マスク」と揶揄されるマスクです。でも小さいのが気になる程度で清潔ですし、蒸れないようです。6月5日図書館に出かけるのに際してはアベノますくをして出かけました。戸塚の町を歩くと皆アベノマスクをしているように見えました。ユニクロのシャツを着て外出すると皆が「ユニクロを着ているので嫌気がさすのと同じです。其処で考えました。大好きな「ミミズク」の刺繍でもワンポイントで入れて貰えば良いのですが・・・・・。でも我が家の古いミシンでは刺繍は出来そうもありません。そこで「百円ショップの「CAN-DО」でシールを求める事にしました。先日テレビに映っていたJALのCAが掛けていたマスク(鶴マークがワンポイントされているマスク)を思い出したのです。

調べてみると「マスクの機能」は第一にフィルター機能ですがウィールスは0.1マイクロmm以下であるのに対して、精々2.5マイクロmmの侵入を阻止する程度であって、マスクをかけてもウィ―ルスの侵入を阻止できません。患者がクシャミして飛沫を噴出させて他人を感染させない程度の役割しか果たせません。要するに機能的にはマスクには自己防衛能力は無いのでして「他人に移さない」エチケットやマナーの意味しかないのです。確かにエレベーター内でマスクをしていない人を見かけると「礼儀知らず」不快感を持ってしまいます。

機能的にエチケット程度の意味しかないのであれば一層個性やお洒落が大事になります。アベノマスクが総じて不人気なのは「安倍首相」のマスク姿がダサイからでしょう。不似合いなのです。顔のサイズに比べてマスクが小さすぎます。

アベのマスクはお顔に比してマスクが小さすぎます。内助の功が期待出来ないのはは誰もが知っています。のでデザイナーがついていないのでしょうか?

小池都知事のマスクは後援会の寄贈だそうです。お洒落でもレースでは機能的にはゼロでしょう。

西村経済再生大臣の立体マスク機能的には優れていても冷たい印象を与えてしまいます。

菅官房長官のマスクは古典柄の「雲」がポイントになっています。神田明神の祭りに行ったら人気でしょう。

考えてみればエジプト古代文明でもマヤ文明でもメソポタミア文明でもマスクは重要視されています。大衆はマスクで指導者の第一印象を決めるからです。和辻哲郎氏は「面とペルソナ」を著わして能面を例にマスクの重要性を説かれました。

ツタンカーメンの黄金のマスクは早逝した王の威厳を象徴しました。

津軽の遮光器土偶は地母神の呪力を象徴する大きな目のマスクでした。

シューリーマンが発掘したギリシャの「アガメムノンのマスク」はラテン系の理想的人物像(理性的・哲学的)を象徴するマスクでした。

前段はこの程度で止めて、私はワンポイントに子犬のシールを付けてみました。バーバリーマスクの爺さんはトータルにおお洒落でしたが、私の場合にhは妻のマスクとk混同しない程度には役立ちそうです。此れから酷暑の季節です。熱中症に気配りも重要です。今夏葉は「アベのマスク」を愛用して過ごす事にしましょう。「手作りガーゼマスク」よりも涼しいし機能的です。シールwを付けたので「少しあアンチ安倍」の自己主張にもなりそうです。  

  

   左からh百円sショップdで求めたシール、中央はようやくた「アベのマスク」右はマスクを封入していた案内。

上がアベのマスク+子犬シール下が三越のガーゼハンカチを使った自作のマスク超暑いのが欠点でした。

自作マスクはサイズ的には顔にも適当だったと思います。でも「アベのマスク」は私の顔には小さすぎます。

ベトナムはマスクの先進国です。機能的にもファッションでも日本人に向いています。

機能的にもファッション的にも優れて居ると云えばベトナムマスクでしょう。ベトナムは圧倒的にバイク社会です。ベトナムではバイクと云わずに「ホンダ」と云います。本田製のバイクは厚い信頼を勝ち得ているのです。経済成長を支えたのは勤勉さと手先が器用な事でしょう。急激な経済成長は大気汚染を呼びました。結果マスク需要が活発で「バイク用マスク」が進歩していました。そんなところに今回の「新型コロナウィールス」です。即座に機能もお洒落も高水準に満たすマスクを量産し始めました。中国産不織布マスクには無いトータルで秀逸なマスクを輸出しています。楽天でベトナムマスクを求める積もりでいましたが折角届いた「アベのマスク」です。暫くは「アベのマスク」を使う事にしましょう。                    【了】