私の住む戸塚にはスーパーのダイエーとその子会社が多く活躍していました。ダイエーの基幹スーパーは戸塚区矢部町(戸塚ショッパーズプラザ)と品野町に在りましたし、系列スーパーの「トポス」や「Dマート」等も在りました。ダイエーは1957年(昭和57年中内功氏が設立した「大栄薬品株犂会社が始まりで、長い間大阪府吹田市に本社を置いていました。ディスカウントで庶民に好評で、ライバル西友との価格競争(赤羽戦争)は庶民にとっては、好ましい戦争でした。ダイエーが出店した、商業施設は総じて賑わいます。結果不動産価値はアップします。銀行は既存店舗を担保にして、ダイエーの拡大発展を支援します。ダイエーのメインバンク三和銀行も大衆化路線で預金量も拡大します。(当時銀行は規模の競争でした)。ダイエーの拡大路線、大衆化路線は、1978年当時南海電鉄の傘下に在った「南海ホークス」が身売りに出されると中内功氏は買収に乗り出します。元々「鶴岡義人監督や野村監督などを排出し、実力はあるものの人気はイマイチでありましたが、ダイエーが親会社になった結果人気も盛り上がってきました。買収をした三和銀行もダイエー同様に九州進出を目論んでいたのでした。現在ソフトバンクホークスは福岡市をフランチャイズにした人気実力ともに球界のリーダーですが、その種を撒いたのも中内功氏の庶民感覚でした。庶民感覚は「よりいいモノを出来る限り安く取得することでしょう」戸塚ショッパーズプラザのモデルはハワイオアフ島の「アラモアナ・ショッピングセンター」でした。同S・Cを買収した中内功はダイエー系列のショッピングセンターをアラモアナショッピングセンターをモデルに展開させようとしたのでしょう。主要顧客は「健康な中産階級」で家族揃って食事をしたり買い物を楽しんだりするものでした。結果大きなフードコートを整備し、休日にはアトラクションを用意しましたコンビニのローソン、レストランの「フォルクス」も設立し夫々業界の雄に育ってゆきました。処がバブルが崩壊してダイエーの経営環境は逆回りし始めます。阪神大震災も災いしました。不景気になると客足が鈍ってきます。ダイエーの売り上げが鈍化すると、銀行は担保としていた不動産価値を見直します担保査定の根拠は「大蔵省銀行局の担保査定マニュアル通リ」に行いました。結果ダイエーに対する貸出姿勢は極端に渋り、メインバンクの三和とサブメインの長銀に貸し出しが集中しました。長銀の誉め言葉は「雨が降り出すと傘を奪わず、傘をさしかけてくれる」という事でした、住友や第一勧銀が借り換えを謝絶し、三和や長銀に貸し出しが偏りました。結果ダイエーは沈没し、三和も長銀も破綻を余儀なくされてしまいました。私がダイエーの子会社だった外食レストランの「フォルクス」を応援するを気持ちの根源は中内功氏に対する礼賛の気持ちも入り混じっています。ダイエーは整理回収機構に収まって、紆余曲折を経て球団は孫氏が率いるソフトバンクがにスーパーは岡田氏の率いるイオンに外食は牛丼の吉野家に買い取られました。戸塚矢部町にあった戸塚ショッパーズプラザにはフォルクスも在りました。私はフォルクスの野菜バイキングとパンのバイキングが好きでしたから、再三戸塚ショッパーズプラザに出かけていました。

盛況であったダイエーが核であった戸塚ショッパーズプラザ。此処には外食の「フォルクス」も在りました。

2020年3月13日に5年ぶりに再開された商業施設「イオンスタイル」

 

イオンが買収して直ぐに戸塚ショッパーズプラザの改修を発表しました。商業施設は「イオンスタイルにし、大半をマンションにして、ダイエー買収に要した資金を回収するプランでした。4年ぶりに開店した矢部町のイオンスタイルでしたが、私には「伊勢商人スタイル/イオンの出身地は伊勢商人であるから/日銭を大切にして資金は長期に寝かせない、事業をする時は幕引きも考えておく)と感じました。楽しみにしていたフォルクスは再出店していませんでした。残念と感じると無性にフォルクスのパンとサラダバイキングが食べたくなるのが私の性格です。思い起こすと戸塚警察署のスジ向かいにフォルクスがありました。丁度コーナン汲沢店に「ジャガイモの種イモ」を買う予定も在ります。バスを乗り継いでフォルクス戸塚店に行きました。平日17日(火)の11時でした。

国道1号線箱根駅伝の戸塚中継所の近くにある「フォルクス戸塚店」

「フォルクス」の売り物は「サラダバー」「パンバー」「スープバー」です。

私が入店したのは11時で今日一番最初のお客だったようです。中年の夫人支配人が笑顔で相手をしてくれました。バスで上倉田から乗り継いできたこと等を確認されました。矢部町にあったフォルクスは今次イオンスタイルでは出店しなかった事情も話してくれました。私がパンが好きな事。飯島町に在った、サンマルクカフェが撤退してしまったことも話しました。「サンマルク」は「焼きたてパン」しか特徴が無かったのがパンブームに乗り切れず、逆に美味しいパンを売り出す店が増えて見向かれなくなった、等話してくれました。「サンマルク」には無くてフォルクスに在ったのはお料理と特許の「サラダバー」(確認すると登録商標)が在った事だと話します。ダイエー破綻後は吉野家HPが買収したが現在の親会社は「三楽亭/焼肉伊藤忠系列」であると説明してくれました。

私がファンのフォルクスのサラダバー

焼きたてパンを提供するパンバー

私はサラダバーとパンバーとスープバーだけで満足満腹です。火曜日は日替わりでポークステーキがついて980円でした。

美味しく戴いてレジに行くとかねての支配人がレジを打っていました。「昔はサラダバーでレイチを出していましたね!」言うと「夜はマンゴをお出ししています、ぜひお越しください1」話してくれました。まんごーも庶民にとってはチョット贅沢な果物です。「外食するときは家族にとって在る意味ハレの日です。ハレの日には日常では食べにくい御馳走を戴きたいモノです。高々レイチ1個マンゴー一切れでもハレの気分にさせてくれるものです。ダイエー中内功氏の事業の原点は庶民感覚”良いモノを安く””庶民の贅沢を少ない負担で提供する””に在った様に記憶しています。ローソンのお菓子やフォルクスのサラダバーにはダイエーを一代で為した中内功氏の思いが生きているように思います。                          【了】