5月院内勉強会! | 鎌倉街道整骨院のブログ

鎌倉街道整骨院のブログ

~アスリートからファミリーまで~ 治療・癒し・スポーツケアで、体をトータルサポートする鎌倉街道沿いの整骨院のブログです。

おはようございます!!
鎌倉街道整骨院の水谷ですニコニコ

今日は5月に行われた院内勉強会についてご報告させて頂きますひらめき電球今回は院長による、「問診」をテーマにした勉強会でした。

内容はと言うと....
の前に腹ごしらえ! 腹が減っては勉強は出来ぬですからにひひ
スタッフと共に昼飯!みんなよく食べます!!特に伊藤先生が(笑)

おなか一杯になり勉強会スタート音譜
今回は技術的な内容ではなく、臨床心理の考え方なども参考にしながら、問診の重要性、患者さまの症状の把握をより的確に行う方法、より分かりやすい説明の仕方などを教えて頂きました!!
問診というと、日々何度となく、やっている事ではありますが、問診をする中で患者さまとコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていくことが、いかに大事かということを改めて再確認出来た勉強会でした。技術を磨くことはもちろんですが、患者さまとの関わり方をより大切にしていきたいと思いました。
今後は私も、外部勉強会等で学んだ事や、今まで勉強してきた事を、積極的に院内に情報展開していきたいと思います!!
これからも患者さまにより良い治療を受けていただけるようにスタッフ一同精進して参ります!
頑張るぞ~アップアップ