情熱大陸で、美術作家・奈良美智の回を見ました。
彼の言葉や製作風景から大きな刺激を受けることができました。
あの、まとめるのはすごい簡単で、最初からまとめようと思えば、最初っからまとめられるけど、 そうするとぬり絵みたいになって、それで終わっちゃう。 すっとやっぱり、すごい薄っぺらい絵になるから、なんか、ずっと見続けられる絵になんないすよ。
とにかく僕は「職業」としてこの道を選んだわけではなく、 「生き方」として選んだということだ
以下ブログよりの抜粋です。
僕らには野望がある。 それは弘前のA to Zで展示された小屋たちが、世界中のいろんなところに行くこと。 いろんな国のいろんな美術館に収蔵されること。 弘前でA to Zを観れなかった未来の人々が、 A to Zという展覧会の記録を頼りに世界中を回ること。 小屋が収蔵されるのは大都市の美術館とは限らない。 ある小屋はどこかの国の小さな町の美術館にあるかもしれない。 小屋たちは、アジアに、欧米に、アフリカに、そしてオセアニアに散らばるかもしれない。 A to Z全ての小屋を訪れたければ、世界を回らなけりゃいけない。 未来の人たちがそんな旅をするような展覧会にしたい。
今年の夏は青森に行こう。
YOSHITOMO NARA + graf A to Z 会期 = 2006.07.29(土)-10.22(日) 会場 = 吉井酒造煉瓦倉庫 (青森県弘前市吉野町2-1)