こんにちは~
また、前回から随分、空いてしまいました
すみません
今回も、ちょっと志向を変えまして・・
今の私って・・
占い・ヒーリングサロンを経営していて、
占い師も時々やりつつ、
講師として、講座やセミナーを開催しつつ、
出版したり、ビデオ通信講座をリリースしたり、
同業他社の顧問やコンサルを行いつつ・・
みたいに欲張ったを活動しています。
ビンボー暇なしってこーゆーことね(笑) の毎日です。
私的には、私を育ててくれたこの業界に恩返ししたい~なんて思いが強くなってきて、
結果的にこんな幅広い活動することになっています。
そこで、
作っちゃいましたよ
占い館・ヒーリングサロン向けマニュアル(マナー編)ってやつです
これは、当店以外にも、他社や色々なタイプの占い師さんとお付き合いしていく中で、分かったことや感じたことを参考にして、書き連ねました。
この業界には、ビジネス社会とかけ離れた常識(マナー)の持ち主も少なくないですね💦
何処のサロンでも、業務マニュアル的なモノは、存在していると思います。
(えっそんなの見たことないですか❓)
今回作成したマニュアルは、どちらかというと、精神論的な内容が濃く、こーしなければならない、という内容ではありません。
こんな意識で、望んだら、きっと人気も上がるだろーなー
結果として収入増にもつながると思いますよーって感じで書いてみました
同業者の皆さんのお役に立てれば~っと、頑張って作成しました
占い館やサロンの実情によって、内容は変える必要があると思っています。
そこで・・
そーいうの欲しいと思っていただけたら、PDFにして差し上げたいと考えています。
サロンのオーナーさんや店長クラスの方にも関心持っていただけると思います(たぶん)
じゃぁ、どんな内容なの❓と疑問に思われているでしょう
↓さわりを示すと・・Amazonのチラ見せみたいですね
--------------------------------------
【占い館・ヒーングサロン向けマニュアル(マナー編)】
私たちは、サービス業です。
ビジネスマナーに厳しいお客様もご来店されます。
立ち居振る舞いには、細心の注意を払いましょう。
気配りに溢れたステキな接客は、お客様を楽しい気分にさせます。
また再び訪れていただけることに繋がると思います。
[目次]
■当サロンの目的・目標
■来店客の接し方(挨拶・体制・言葉遣い・お見送り)
■電話応対の仕方
■服装・身だしなみ
■鑑定時間について
■お客様との関係について
■同僚への配慮(サポート・釣銭・掃除)
■コミュニケーション(会話・付き合い方・レスポンス)
■所属サロンの情報把握・最新情報をチェック
■利害関係者のニーズ把握(お客様、サロン提供者、同僚・自分)
◇店長の心得
--------------------------------------
もしも、欲しいと希望してくださる方は、下記へアクセスして、必須項目の記入と、所属サロン名と出演名を記載してお送りください。
守秘義務は守ります。
PDFファイルを添付してメールをお送りします。
そして後日感想を送ってくださいね。
此方からは、もしかしたら時々ご案内メールを送るかも知れませんし、全く送らないかも知れません
この業界の未来が明るくなることを期待してやみません
昨年4月に本が出版されました
『手相は丘が9割 -幸運を招く手相術-』
手相をムービーで学ぶ占い通信講座がリリースされました
【だれでも分かる手相教室】
鎌倉フォーチュンでは、ご相談内容に合わせて
西洋系・東洋系ともに鑑定メニューを取り揃えております。
鑑定メニューについて、詳しくは下記の占い研究コーナーもご覧くださいませ。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています
当店のお得情報が送られてくる「LINE公式アカウント」登録してください
プレゼントを用意しています
ID:@613udbic