院長☆夏休みの思い出2019 オマケ | かまくら犬と猫の病院 うにとはむのブログ

かまくら犬と猫の病院 うにとはむのブログ

神奈川県鎌倉市にある「かまくら犬と猫の病院」の院長とスタッフによるブログです

前回、夏休みの旅行について書きましたが、もし、これからアンコールワット観光を考えている方に何かアドバイス出来るとしたら…


1.出来れば涼しい季節に

2.スケジュールは詰め込み過ぎないように

3.両手は空けられるバックがオススメ

4.帽子は絶対に必要(日傘は不便)

5.体力がある方が楽しめます

6.ガイドさんがいると遺跡への理解が深まります


ニコオマケニコ

旅行中に出会ったワンコとニャンコ達をご紹介


遺跡の中を自由気ままに歩くワンコ達ルンルン







遺跡の外も自由気ままに歩いてますルンルン



仔猫もいました音符


猫好きの友人は遺跡そっちのけで、ずーっと猫を激写爆笑


カンボジアでは野良犬と思われる犬が、とにかく沢山歩いてました。

屋台の近くに大抵ワンコが数頭ウロウロしています。

もちろん首輪もリードもしてません。

車道ギリギリで寝てるワンコもよく見かけました。

轢かれないか心配でしたが、犬も慣れたもので、車が真横を走っても、全く気にしてません。驚きでしたびっくり‼️



あと、不思議な事に、吠えたり喧嘩しているワンコが居ませんでした。

ストレスが無いんでしょうか??


乗り換えで訪れたベトナム(ホーチミン)でも、ワンコが道端をウロウロしていましたが、こちらは首輪を付けたワンコが目立ちましたルンルン






仔猫も見かけました音符



カンボジア、ベトナムを含め、アジアではまだまだ狂犬病が発生しています。

狂犬病に感染している動物に咬まれると感染する危険が高く、発症すればほぼ100%死亡する病気です。

海外ではむやみに動物と直接接触しないことが大切です。

(現在、発生が確認されていないのは、日本以外ではオーストラリア、ニュージーランドなどごくわずかです)


私も海外では動物には触りません。見るだけです!!



**************************************************************

かまくら犬と猫の病院の

神奈川県鎌倉市の動物病院

電話:0467-22-4976(よくなろう)

http://www.kamakura1122.com/

**************************************************************