今年も狂犬病集合注射の季節がやってきました予防接種


私も獣医師会として参加して来ました


初日の会場ではまだ桜が咲いていましたよ{emoji:024.png.ニコニコ}

キレイですね









集合注射会場では、飼主さんにわんちゃんを保定してもらい注射します


小型犬のわんちゃんは抱っこして、中から大型犬のわんちゃんは下で保定してもらいます




注射する時に動いてしまうと危険なので、これから集合注射に行く方は上矢印こちらの看板の絵を参考に保定を頑張って下さい


狂犬病ワクチンを接種した後は安静にして、副作用(グッタリする、顔が浮腫む、お腹の調子が悪いなど)が出ないかいつもより注意してわんちゃんの様子を観察して下さい

特に注射後1時間は一緒に過ごして下さいね予防接種


集合注射では、病気治療中、体調不良、ワクチンで体調を崩した事があるわんちゃんは注射出来ません


その場合は、かかりつけの動物病院にご相談して下さい病院


********************************
かまくら犬と猫の病院
神奈川県鎌倉市の動物病院
電話:0467-22-4976(よくなろう)

http://www.kamakura1122.com/
********************************