熱中症にご注意 | かまくら犬と猫の病院 うにとはむのブログ

かまくら犬と猫の病院 うにとはむのブログ

神奈川県鎌倉市にある「かまくら犬と猫の病院」の院長とスタッフによるブログです

今日も6月とは思えない暑い木曜日ですねsei
これから少しづつ気温が上がり、本格的な夏が始まります暑い

これからの時期、熱中症が心配です
わんちゃん・ねこちゃんは、人のように汗をかく事がないため、暑さに弱い動物です
体温が高温になると、体で色々な障害が起き、41度を超えると危険な状態になります

・息が荒くなり、口を開けて舌を出して『ハッハッ』している(とても激しいパンティング)
・体がいつもより熱い
・元気がなく、ぐったりしている
・意識が朦朧としている


このような症状がある時は、熱中症が疑われます
動物病院に連絡をしましょう

肉球熱中症の予防肉球
・暑い時間帯に運動や散歩に行かない
・車の中に置いて行かない
・水分を十分摂取させる

ほねお水を飲む事は、体温を下げ、脱水を改善するのに役立ちます
最近は、わんちゃん・ねこちゃん用の水分補給用飲料水(ポカリスエットみたいなもの)があります
効率よく水分と糖分と塩分を摂取する事が出来ますので、お散歩やお出かけに常備するのも1つです

ほねまた、熱中症は室内でも起ります
閉め切ったお部屋でお留守番させる時は、クーラーなどで室温が上がりすぎないようにしましょう




********************************
かまくら犬と猫の病院
神奈川県鎌倉市の動物病院
電話:0467-22-4976(よくなろう)

http://www.kamakura1122.com/
********************************