今回はTOMIXから発売された583系きたぐにです


かなり前に旧塗装版を紹介いたしましたが、今回導入したのは新塗装のほう


1991年頃に車体が水色のものになった旧塗装、それから1997年頃に車体カラーが変更され引退まで纏っていたカラーリングです



製品情報

品番:98809(基本セット)/98810(増結セット)

発売年:2023年3月


583系の新塗装も久々に再販されましたね。と言ってもTOMIXからは新塗装の583系は何度か出ておりシュプール仕様とか限定品で出てたこともありますね。


クハネ581

いわゆる月光型と言われるクハネ581



実車

何年か前に家族旅行で新潟に行った時に撮ったものですね。


前面

連結器はカバー付きダミーカプラー



今回もひどいものでヘッドマークの印刷ミスがありましたね


*きたくに*になってます。

これは他の方のツイートを見ていても同じような内容がありましたね



旧色のセットの方だとちゃんと*きたぐに*になってます



実際のヘッドマーク

踊り子さんの肘部分に゛がついてないといけないのですが、今回製品はそれらしきものがないです


kitaguni Expressのロゴも印刷されてます



実車

いかにもはっつけた感じ


側面

方向幕シールはペンギンモデルさんのものを使用


実車


モハネ583


今回製品から車内も緑色になりましたね



実車

シート部分は緑色ですね

後日車内も塗り分けしたいところ…



モハネ582(M)



サロ581


サロネ581



クハネ583


以上が基本セットの内容です



次回は増結セットになります