今回は模型ネタではなく実車ネタです(そろそろ模型もネタがつきそうなので)

 

えちごトキめき鉄道では急行(急いで行かない)列車が直江津~市振・糸魚川までの区間で走っています。

車両は北陸線・七尾線で使われていた413系で金沢方にクハ455-700がついている車両です。

 

クハ455-701

 

こちらの塗装は国鉄時代に急行列車として使われていた時のカラーリングです。

 

乗車したときのヘッドマークは"越後"でしたが、そのほかにも妙高やオリンピアなどが変わるようです

 

ちなみに前面幕の急行はステッカーで貼ってありました。

 

側面

 

元がサハなので少し違和感がありますね

 

クハ455-701表記

 

車内はこのような感じ

指定席ともあってボックス席には机がついていますね

 

便所表記と使用表記

 

洗面化粧台

 

この近くの梯子に"モハ470-7"という表記の入ったものが

 

トイレ

和式タイプのトイレです

 

トイレ使用中のランプもついています

 

この白い窓のようなところが洗面化粧台(反対側だとトイレになります)

 

急行指定席と行先サボもついていました。

 

側面行先方向幕

 

こちらはちゃんと稼働してるようです

 

モハとクハの連結面

 

台車

 

 

モハ412-6

 

北陸線時代ではモハ412-4で七尾線時代はモハ412-7でしたが、トキ鉄さんがB06編成+701を購入し組み込んだため、余剰になったクハ412-6は直江津駅近くにあるD51レールパークにて保存されています(色も国鉄色で)

 

このような感じで413系は両開きに対し701は片開きとなっているのがわかります。

 

中はこのように少し古そうな広告があったりします

 

モハ412-6

 

シール?っぽいですが製造年プレート

 

 

クモハ413-6

 

元B06編成です。701にヘッドマークがついていますが、クモハ側には特に....

 

側面

 

クモハ413-6

 

本来ステップになっているのですが改造時にこの辺も段差上げしてステップ無くした感じですかね

 

本来はこのようにステップがついています。

 

前面幕のほうも特にステッカーなどなく埋められたままです

 

糸魚川駅にはこのようなものもありました

 

 

 

この413+455-701ですがマイクロエースさんのほうから模型化することが発表され、大体9月そこらに発売するらしいですね。

トキ鉄に譲渡された3両+1両というセットで...(笑)