久々の紹介です

 

今回は再生産品の「ゆぅトピア和倉」セットです。

2014年ころに発売されたものです。

 

外箱はこのような感じ

 

中身はこのようにキロ65が2両、485系ボンネットが5両のセットになっております。

 

実はこのセットは少しおかしい編成で「だんらん」の組み込まれていた編成で481-100切り欠きある編成とキロ65の併結はなかったとの話があります(あまり資料がないのでどれがどの編成で併結してたとは言えませんが)

 

「だんらん」なしで両端切り欠きありの481-100や大阪側に200か300、金沢側に切り欠きなし481-100か300に組み替えたほうが編成的にあうようですね。(まぁ流石にそこまでやるとめんどくさいのでだんらん抜きの編成でやりますが。)

 

次回付属の485系のほう紹介します。

 

車両紹介

・キロ65-1/1001

・運行年 1986-1995

 

1986年12月に大阪~和倉温泉を直通する特急として「ゆぅトピア和倉」として運行開始し91年の七尾線電化まで臨時列車として雷鳥に併結される形で運行されました。

大阪~金沢間は「雷鳥」に牽引され金沢~和倉温泉間は単独での運行になります。

 

91年以降は団体列車として運行されたが機関故障が発生し復旧がなされないまま廃車になりました。

 

改造には苗穂工場や国鉄本社の車両局設計課の協力があり改造された車両

 

ちなみに前面部には「ゆぅトピア」の文字が入っています

 

両端はパノラマタイプで6枚のガラスの構成になっているのが特徴

 

車体カラーは白と青に金色のストラップやラインが入っています。

 

ちなみに2両ともグリーン車です。

 

481-100との併結

 

485-300の併結

 

ちなみに2両とも牽引されるの形式なのでモーターはついていません。

単独走行したい場合は各自改造が必要になってきますね。

 

 

次回は付属のボンネット編成についてです