年初から日経平均が毎日上がっていて、昨日は36000円近くまでいきました。
バブル最高値まで、もう少し・・・。
新NISAがスタートし、貯蓄から投資へ、との掛け声をかけている手前、株価を下げるわけにはいかないので、上がるべくして上がっている感じですね。このご祝儀相場、いつまで続くのでしょう?🤔
例えば株価1000円の株が1100円に上がるには、1100円がないといけません。東証の時価総額はだいたい900兆円くらいなんですが、これから株価が上がる為に必要なお金はどっからくるんだろう?
その昔は、銀行が金を貸し、ザ・セイホと呼ばれた生命保険会社が株を買い、株価上昇を下支えしてきましたが、バブル崩壊であえなく破綻。銀行は総量規制するし、生保はバタバタと潰れるし・・・。
リーマンショック以降では、日本はアベノミクスの旗印の下、年金資金と日銀の株式購入という禁じ手で買い上がってきて、米国市況の活況を背景に海の向こうからも資金が流入してきて、株価を押し上げてきています。
さて、ここからの株価上昇はどこにあるお金が活躍してくれるんだろう?もしかして、1100兆あると言われる個人貯蓄をあてにしてるんじゃないでしょうねぇ。🫣
なんてことを考えているので、自分では投資なんてできないし、ましてや他の人に勧めることもできず、悶々とした日々を送っております。
そろそろ21世紀のブラックマンデー、くるような気がするんですけど、間違ってるかなぁ。🥹