神奈川県産材木材の流通過程を見学しよう・・・・ | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

本日、鎌倉支部会員の会メンバー4名でかながわ森林・林材業活性化協議会が主催するかながわ県産材伐採現場→製材工場→県産木材住宅見学ツアーに参加してきました。


丹沢山地・秦野駅から車で40分・標高800mの地で秦野市森林組合の伐採現場を見学しました。


森林内は良好に整備され樹齢50年位の桧が気持ちよく元気に成長していました。


品質も良いことを実感することができました。(しかし風が強く非常に寒かったです。林業の方のご苦労も感じる事が出来ましたよ。)

一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


次に清川村交流センター 整流の館で昼食をとり神奈川県で一番大きな製材工場に向かいました。


(清流の館の農林産物などの特産品は魅力がありました。)


製材工場ではいろいろなこと、確認・勉強できました。ヾ(@°▽°@)ノ


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


最後に清川村に建築された県産材住宅を見学し本日のツアーを終了しました。


今日一日、フルに五感を鍛える事の出来た有意義な一日でした。


関係者の方に感謝です。


元気な森がいっぱい生まれる事、良質な県産材を使用した木造住宅が増える事に期待し、出来る事をコツコツしていこうと思いました。


地域活性。・・・・・


未来の子どもたちの為に。・・・・