千年の歴史 | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

ダイナミックで刺激に満ちた上海。・・・・文明です。


「朱家角」・・宗・元代に市場が作られて以来千年以上の歴史が完全な状態で保存されている江南水郷の古鎮。


上海市街から西へ車で45分の場所にある上海近郊の中国的情緒豊かな情景に「ほっと・・・・」します。文化です。


RC造の高層マンションと違う住宅様式。木が使用されています。


しかし現在の中国の木材使用40%は輸入に依存しているそうです。


文化や慣習に根ざした用途で適材適所に国産の自然素材を使用していきたいのですが。・・・


国のルールのため中国市場に日本産木材需要はナシです。


日本では構造材に使用するスギ・松は中国の構造基準には無い為。?・・・・


国と国の問題。・・・・


ただ純粋な気持ちだけでは、難しい問題が沢山あります。


しかし歴史のつまったものには、国境を越えても感じさせるものがあります。


文化と文明。・・・・


未来の子ども達のためにしっかり考えていきたいと思いました。

一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部



一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部



一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部



一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部