東急東横線綱島 | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

「綱島」:かつては東京の奥座敷とよばれていた大温泉街だった歴史があります。


しかし、今はその面影も少なくなり、時代の流れを感じる街でした。


大きな敷地・屋敷の周りにコインパーキングがあったり。・・・


ベットタウン化した街。


土地活用の観点に疑問を感じたのは私だけでしょうか。・・・・・


そんな中、近いうちに古民家の所有者に神奈川県古民家再生協会鎌倉支部として、所有している古民家の再活用についてお話をさせていただくことになりました。


本日は、外観視察で終わりましたが、所有者は土地利用を含めた考えがあるとの事。・・・・


近代的になった周囲に取り残されて、なんだか建物が寂しそうでした。


所有者の考え方が、未来のこども達の為になるよう希望します。


歴史をうまく次世代に繋いでいく難しさ。・・・・・


いろいろ考えさせられます。


理念共有の多くの人たちと繋がっていきたいものです。

一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部