地元のお祭り | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

鎌倉・腰越「小動神社天王祭」


江の島神社の祭礼と同時に行われます。


今年は7/1(日)から始まりこの一週間は夕方になるとおはやし、太鼓・踊りの練習する音が響き、本格的な夏到来を感じる日々でした。


地元子ども達の練習する風景は毎年変わらず、なぜか心地よさを感じます。


今日は前夜祭で、江ノ電の電車道で流し踊りが行われました。大人から子どもまで。地元一体で・・・・


明日は本祭。神輿も出て朝からにぎやかな一日になります。


毎年変わらないお祭り良いですね。


伝統・文化の継承大切です。


歴史を知り、学び、地元に愛着を持つ子ども達が多く育ってくれることを祈ります。


未来の子ども達の為に大人は何をしますか。・・・・・・


子ども達が元気に成長できる良い環境つくりに努めようと考えます。