ここ3日間ばかり頭から離れず、昨日の大学での講義でも思わず紹介してしまった話。
古典文法で、「射る」と「鋳る」はヤ行上一段活用として分類されます。文法書にも古語辞典にもそう書いてあります。
でも、このことに疑問を感じたことないですか?
上一段活用ということは、「射る(いる)」の場合、こう活用するんですよね。
い/い/いる/いる/いれ/いよ。
それはいいのですが、なぜこれが「ア行」じゃなくて、「ヤ行」なんでしょ?ア行だっていいでしょ?
たとえば「消ゆ」は、ちゃんと終止形や連体形に「ゆ」というヤ行の音が出てくるから、自信を持って「ヤ行の動詞」、ということができます。
でも「射る」の場合は「い」しか出てこないから、必ずヤ行でなければならない、ということはないんですよ。じゃ、なぜ?
これ、正解はないみたいなんですが、いちばん有力な説というのはあって・・・。
何と!
「矢(や)」を射るからヤ行、なんですって( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
って、ダジャレですか!!!!!!
で、「射るをヤ行にしたから、鋳るもついでにヤ行でいいや」という、かる~い経緯らしいです。
オドロキですねー。文法というと、こまかいルール作りめざして、きっちり分析してるっていうイメージがありますが、案外ゆるいときがあるんですね。
何だかちょっと嬉しいデス。