テニスコーチはテニスの技術や戦術を教えることが仕事です

個々の個性に合ったフォームや戦略を教えて、個々の試合に生かせられるようにする

時には練習に参加してショットやコース、ポジショニングやフットワークを見せる(真似してもらう)

 

ですが、酷暑でのレッスンのコーチの役割は違うと思う

多分、練習に参加してボールを打ち合う事は重要ではない

一番大事なのは<誰一人も熱中症にさせない&酷暑でも笑顔でプレー>だと思っています

レッスンのメニューを運動量の少ないメニューにする

状況によっては練習メニューを途中でも変更する

参加メンバー全員の表情を常にチェックし少しでも表情に変化が有ったら休ませる

体調の良し悪しによってローテーションを変更する(きつそうなメンバーは1回飛ばす)

場合によってはレッスン時間を短縮する

そして笑顔でレッスンを終える

 

今日の8時30分~のレッスンはメチャクチャ湿度高く7名でもダブルス練習がきつそうだったので、途中から元気な4名がコートに入るって言うローテーションに変えました

 

12時30分~のレッスンは欠席者が増えて3名になったので悩んだ末にクローズにしました(^^;

皆さんテニスしたかったろうに勝手に決断して申し訳ありませんでした(^^;

涼しい季節になってから振替レッスンで思いっきりプレーしましょう