レッスン終わってコートを離れたのに、その後も皆でテニス談義

ラケットの話題、ストリングの切れ方の話題、シングルスとダブルスでのグリップの太さの違いの話題等々

楽しい時間でした

 

レッスン時は出来るだけプレーしている皆を同時に観察するように心掛けています

何時でも誰から質問されても答えられるようにジックリ観察してる

一生懸命プレーしているのにコーチがよそ見していたら嫌ですよね(僕も嫌です)

なので個人的にアドバイスする時は休憩時間(ボール集めてる時間)と決めています

 

コートでプレーしていない人も観察してます

コンディションは?

コートでプレーしている時は楽しいので無理してでも頑張る

でも休憩してるときは体調悪かったり、何処か痛めていたりの雰囲気が出てくる

そこは逃さないようにしています

それによって練習の強度や時間を臨機応変に変えて負担をなくすようにします

 

なので個人的な時間を取るのが難しい(^^;

だから今日みたいにコート外でのテニス談義は個々の悩みや疑問に答えることが出来る貴重な時間だと思っている

こんなショットの悩み持ってるのか?

ダブルスの戦術をこんな風に思っているのか?

少しでもそんな悩みが解消されるのならいくらでも付き合いますよ(訂正30分位なら(^^;)

 

って事で3レッスン+テニス談義(番外編)楽しかったです