ベイビーステップって知ってますか? 

テニスの漫画は世の中にたくさんあります!

テニスの王子様はとても有名なのですが、テニスの参考にするにはあまりに現実とかけ離れているので。。。笑

 

そこで、たくさんのテニス愛好家の方に読んでもらいたい本がベイビーステップです!

今回はベイビーステップの魅力と、どうして勉強になるのかを解説していきたいと思います。

ベイビーステップ@勝木光 講談社

 

ベイビーステップのあらすじ

「ベイビーステップ」は、成績優秀で几帳面な高校生、丸尾栄一郎(エーちゃん)が、テニスに出会い、その魅力に引き込まれていく物語です。
初心者から始まり、努力と分析力を駆使してプロテニスプレーヤーを目指し成長していく姿を描いています。

 

 

僕がベイビーステップをブログで紹介する理由 

僕がベイビーステップをブログで紹介する理由は全部で三つあります!

と言っても、かなり個人的な理由ではあるのですが。。。笑

順を追って説明しますね!

 

1. テニスのメンタル面・戦略面の描写がとても細かい

「ベイビーステップ」は、スーパーショットや必殺技で相手を圧倒する。そんな場面はほとんどありません。現実のテニスにかなり近いのでプレーの参考になります!

主人公のエーちゃん(丸尾栄一郎)は、初心者から始めるテニスプレイヤーですが、その成長過程で様々なメンタル・戦略・フィジカルの壁にぶつかり、それを乗り越える姿が描かれています。トレーニング方法も細かく解説されているので、実際に自分に取り入れることもできるので面白いですよ!

こういったリアル感共感がベイビーステップの良いところだと思います。

 

 

2. 大切な試合前には必ず読んでいた

僕自身の話にはなりますが、この漫画は2007年から連載が始まったので僕が中学生~大学生の頃にかけて読むことができました!

特に高校時代は、大切な試合の前には必ず「ベイビーステップ」や「スラムダンク」を読んでいました。
この漫画を読むことで、試合に向けたモチベーションを高め、集中力を引き出すことができました。当時の自分の気持ちを思い出しながら、試合モードに入ることができるので、自分のスイッチになる漫画だなと思います!

 

 

3. 勇気をもらえる

そして一番の理由かもしれないのが、ベイビーステップのストーリーです。

「ベイビーステップ」の魅力の一つは、主人公が持たざる者から始まり、努力と戦略で強敵を倒していく姿です。

エーちゃんは、初めは特別な才能を持っていない普通の少年ですが、コツコツと努力を積み重ね、自分の戦略を練り上げていくことで、次々と強敵を倒していきます。

この姿は僕らに大きな勇気を与えてくれます。「自分も頑張ればできる」という気持ちに自然とさせてくれるんですよね😊

 

 

ベイビーステップはどこで見れる? 

ベイビーステップは全巻持っているので、スクールクラブハウスに本棚を設置して皆さんにも読めるようにしたいなと思います!
貸出も行う予定ですので、特にジュニアのみんなには読んでほしいな~!

 

また設置できたらブログでお知らせしますね😊

 

 

また、ベイビーステップは途中までですがアニメ(全50話)もあります!

動画配信サイト等で探してみてください!

 

 

注意事項:ブログの性質上ネタバレありです! 

もしまだ読んだことない方には申し訳ないのですが、

ブログでは、ベイビーステップの試合を参考に戦略面の解説をしていきたいと思っています。

その中ではどうしてもネタバレが含まれてしまいますので、ネタバレが嫌だ!!!という方は申し訳ないのですが、読まずにとっておいてください!

でも、逆にブログを読んで読みたくなることもあると思うのでその場合はぜひ漫画でも読んでみてくださいね!

 

初回は、僕がベイビーステップで一番好きな岡田戦を解説したいと思います!

楽しみにしていてください!

岡田選手の名シーン?

ベイビーステップ 勝木光ー

今日の勝利コーナー 

ずいぶんブログで書けずにいたので、今日から復活します!

 

▼今日の勝利

  1. フリークラスの新規入会!外部からの直接入会は初めて😊
  2. 真夏の気温の中最後まで楽しんでレッスンできた!
  3. ガット張りを気合で二本張りきった!
  4. ずっとできていなかった経理作業と格闘した!
  5. 夜寝る前に筋トレを20分滑り込みで実行できた!(追い込んだ~~💪🏾)
  6. 最近出産したお友達夫婦に出産前後の話をリアルタイムで聞けた!
水曜日は朝一のレッスンのみなので、いろいろとやりたかったことができる日!
この日を充実させることで一週間にギアがかかるので、改めて良い一日を過ごせてよかったなと思います。
特に、友達夫婦の体験談がとても参考になりました!
世の中のお父さんお母さんは本当にすごいなと改めて感じました😊
大変さの中にも、充実感と何より親になった2人の優しい表情に感動しました😢
自分もそんな親になれるように、一生懸命準備を始めたいなと思いました!
今週末には人生初めての両親学級もあるので、楽しみです✨