今日は息抜きブログです! 

土日は息抜きブログを書かせてもらってます!
久しぶりに、夫婦のプライベートのことをお伝えできればと思います😊

皆さんに話したことがない話かもしれませんが、
ここ1年くらいでプライベートで起きた出来事を少しお届けしたいなと思ったので書きました!

長くなっていますが、ぜひお付き合いください!

 

今日は夫婦の夢の話です! 

僕ら夫婦は結婚して3年目なんですが、最近具体的になった夫婦の夢があります!

それが、ゲストハウスを鎌倉で開くことです🏡

 

いつ頃かは正確には忘れていましたが、結婚前に夫婦共通の友人に夫婦の夢をグラフィックレコーディング(グラレコ)してもらったことがあります。

-内容は違いますがこんな感じのやつです-


その時に2人が描いたのが”ゲストハウスを開きたい”という夢でした。

 

なんとなく当時話したことを思い出すと、

 

▼妻はインテリアが専門!

妻は学生時代にインテリアの勉強をしていて、

新しいスクールのクラブハウスの内装デザインや家具家電などのチョイスは妻に考えてもらいました😊

 

▼僕はコミュニケーションが大好き

僕はというと、昔からテニススクールのコートサイドで育ったこともあり、人とコミュニケーションをとることを心から楽しめる人になりました。
いろんな人と話すのが大好きで老若男女どんな人とでも楽しくお話しできます。

 

▼妻は海外経験も豊富

また、妻は小さい頃に海外に暮らしていたことがあり、大学時代もスウェーデンに留学したこともあり、海外の人とのコミュニケーションも得意です🔤
僕はパッションイングリッシュで乗り切っていましたが。。。笑

 

▼ホームパーティーが好き

2人で暮らし始めてからもお家に友人を招いてホームパーティーをするのが楽しみでもありました😊

こだわりの家具家電や空間の工夫を楽しそうに話している妻がとても印象に残っていました!

 

当時はいつか叶えられたらいいな~といった漠然とした夢でした。

結婚直後は日々生き延びるのに精一杯でなかなかゲストハウスの道に進みだすことができませんでした。

 

そんな僕らに転機が訪れます。

 

きっかけは正月の抱負 

そんなゲストハウスの夢が一気に近づいたのが、2023年の正月!

鎌倉に引っ越してきて、コーチを始めて1年が経とうとしていた時でした。


妻の親戚の集まりで1年の抱負を話す際に、僕が突然「料理頑張ります宣言」をしました!笑

 

当時はあまり深く考えずに、料理ができるようになっておけば今後役に立つかな~。

くらいの軽い気持ちでしたが、やってみるとこれが本当に面白い!

もともとこだわり癖があったこともあり、どんどん料理の腕が上がっていきました。笑

 

去年は両親や家族にもふるまう機会に恵まれ、2024年の正月の集まりではお正月料理のお手伝い役としてしっかり戦力になることもできました😊

 

食にこだわることで、テニスの成績も一気に向上し、自分の身体も上手くコントロールできるようになりました!

改めて料理をすることでたくさんのいいことがあったなーと思います👨🏼‍🍳

 

そして妻がゲストハウス本当にできるかもね!と自信を持ち始めたのでした。笑

 

 

かまくら起業のススメで本格的に思考開始! 

そんな時に、”かまくら起業のススメ”という若者や女性向けの起業支援のサービスを知人が立ち上げたことを知り夫婦で飛び込むことにしました!!

 

 

 

妻は北欧の事業を、僕はスポーツ事業での起業をベースに申し込んだのですが、

講座を受けたり、他の起業家仲間との交流を通して少しずつゲストハウスの夢につながる事業をやりたいという気持ちが大きくなっていきました!

 

今でも継続コースに参加して、

妻はゲストハウス事業の前進となる暮らしにフォーカスした事業作りを模索しています。

僕自身は、料理にフォーカスをして大切な人に喜んでもらえる事業を作ろうと検討しています。(キッチンカー営業したいな~なんて思っています🚗)

 

それぞれが自分の得意分野を活かして、少しずつ夢に近づいていけたら幸せだなと思っています!

 

 

今日は人生初のモニターテストを実施しました! 

そして、今日僕らの友人を招いてゲストハウスのモニター食事会を実施しました!

 

午前中からジュニアレッスン前までという短い時間でしたが、僕らが届けたい空間と料理を友人夫婦に楽しんでもらいました😊

 

集合したら一条恵観山荘にアジサイを見に行き

 

家に帰ってからは、人生初のフルコース作りに挑戦しました!

フルコースを家のキッチンでふるまうには限界を感じましたが、

何とかすべてのメニューを2人に楽しんでもらうことができました😊

実際にやってみると、
仕込みから料理をふるまって、食べてもらうまで頭フル回転。。。
今までの料理とは比べ物にならないほど、エネルギーを使いました。笑

一つ一つの工程も、ベストな方法を常に探りました。
にんじんのグラッセ一つをとっても、
たくさんのレシピや動画を見て一番おいしそうなものをアレンジして作りました。

この料理を作る過程でも技術や料理IQが数段レベルアップした気がします。

正直、頑張りすぎて緊張していたり、諸々アドリブで対応するところもあって反省点もありましたが、
もっと良くできる伸びしろがたくさん見つかってもはや嬉しかったです。笑
 

それに美味しいって言って食べてくれて、隅々まで味わおうとしてくれるゲストの2人の姿を見て、頑張って良かったな~と心から思いました😊

 

料理との向き合い方

今日の体験を通して、
やっぱり僕はお店の料理人になって料理の腕前を極めていくことよりも
”家庭の料理””自分の大好きな味”を大切な人に丁寧に届けていきたいんだなと思いました😊
「この人のためにこの料理を作ろう!」
「もはや作ったことなくても精一杯おいしく作ってみたい!」
そんな気持ちを大切に、これからも料理をしていきたいなと思いました!

 

僕ら夫婦が届けたい主役は”暮らし”であって
その中に、
ちょうどいい暮らしが叶う空間があって、
人に寄り添う料理があって、
魅力的な人(ゲスト)がいるんだな
と感じました!
ゲストハウスの構想が、鮮明になった記念すべき日でした✨

 

 

最後に 

たくさん語ってきましたが、夫婦でやりたいことがあると毎日頑張る理由ができて楽しいですね!

もちろん僕の本業はテニスコーチですし、天職だと思っているのでやめることはありません。

ただ、ライフワークとしてゲストハウスを自分たちのペースでやっていけたらこれほど夫婦にとって嬉しいことはありません。
そういう経験は必ずコーチ業にも生かせる部分があると思います!

それに、鎌倉にはそういう夢を応援してくれる人がたくさんいるので、本当に居心地がいいです😊
 

これからも自分たちらしい形を探しながら、ゆっくりと着実に実現させていきたいなと思います!

その時はぜひ皆さんも、ぜひ遊びに来てください!

そして僕たちと一緒にゲストハウスを育てていただきたいです😊

 

それともう一つ大切なご報告です!

本当は皆様1人1人に直接お話ししたかったのですが、なかなか難しいのでブログにてご報告させてください!

僕たち夫婦は第一子を授かりました😊

現在妊娠8か月で、出産予定日は8月末ごろの夏の子になる予定です🌞
家族が増える喜びと、これからの日々が楽しみです!

無事に産まれたらスクールにも顔を出すと思いますので皆さんにもかわいがってもらえたら嬉しいです!

僕もスクールでたくさんの生徒さんに育てていただいたので、僕の子どもにもそんな時間を過ごしてもらえたら嬉しいなと思っています✨

 

まずは残りの日々を丁寧に過ごして、迎え入れる準備をしていきたいと思います😊