今日は5レッスンの日

14時に3レッスン目を終えて少し疲れが有ったので、一旦家に戻り仮眠を取って17時30分のナイター2レッスンに入りました

17時30分からの上級クラスは10名参加

ボール出しメニューで全てのショットとダブルスに必要なコースの確認

その後サーブレシーブからの6球ラリーのメニューへ

 

ん~何だかつまんないラリーだなぁ~(^^;

見ていても面白くない(^^;

ただショットを打っているだけで展開もない(^^;

練習の途中皆に全然面白くないって言いました

ダブルスは面白くないと上手くなれない

発想力や展開力そして意外性が必要だと思っています

良いショットが打てるから上手い訳ではないんです

 

アドバイスの後後半戦へ

何と前半の練習よりも色んなショットや展開が出てきて面白くなった

なにより皆の表情が面白そうに感じた

 

僕はレッスンが面白いから今でも現役でいます

もしもレッスンが面白くないって感じたら辞めようと常に思っています

多分一生面白いままでいられる自信は有りますが(笑)

だから皆にもテニス面白いって思って欲しい

自分自身で面白いプレーをして欲しい

 

自分が面白いプレーすればペアも面白いって思ってくれる

面白いと集中力が増す

集中力が増すと良いショットが打てる

良いショットが打てると勝利に近付く

僕はそう思っています