明日は会長杯B級の試合です! 

先日のB級一回戦で無事に先輩を倒し、

肩の荷が下りた2試合目は実力をしっかり発揮し準決勝へと駒を進めることができました。

 

試合会場は前回同様大津コートで8時半からです!

 

対戦相手は第一シード(去年健太コーチをぎりぎりまで追い詰めた選手)倒した選手!笑

始めて対戦するためどんなプレーをするのか見当もつきませんが、実力者なのは間違いありません!

相手にとって不足なしですね!

 

先月今月とレッスン尽くしだったため、幸いにもテニスの調子は最高です!笑

勝てるなら明日がチャンスかもしれないのでしっかりと戦い抜きたいと思います!

常にチャレンジャー精神で臨んでいきたいと思います🔥

 

意識したいこと 

前回は久しぶりの試合ということもあり、序盤からスタートダッシュに失敗し苦しい展開が続いたので

今回は必ずウォーミングアップをしながら試合に集中できる環境を作っていきたいと思います。

 

試合中に意識したいことは以下の3つ

 

①ストロークの距離感とスイングの軌道

序盤は特にフットワークがうまくいかないことが多いので、ボールとの距離が近くなりすぎないように意識。

スイングの軌道は入れたいという気持ちが先行するとどんどん下から入るようになってしまうので気を付けたい

 

②スイングを緩めない

スイングスピードを緩めるとほとんどのボールがバックアウトするのでそれを極力抑えたい。

きちんとヘッドを回転させれば安定したボールでプレーできるはず。

 

③常に積極的な気持ちを保つ

前回は緊張や観客、風のことすべてを意識しながら言い訳ばかり考えていました。。。反省。。。

明日の試合ではどんな状況もしっかり受け止めて、前を向けるように常に積極的な心構えで臨みたいと思います。

積極的なプレーではなく、積極的なメンタルです!!

何でもかんでもむやみやたらに攻めるのではなく、常に自分に有利になる展開を見極め選択していく勇気を持つことです。

なんとなく相手に身を任せてやられる時間を極力短くして、明日は戦い抜きたいと思います。

 

 

皆さんの応援の言葉とても嬉しいです! 

ありがたいことにブログを読んで声をかけてもらう機会が増えました😊

「この前の試合どうだった?」

「やるじゃないか~!」

と声をかけてもらえるだけで、また試合に出てみようかな!と背中を押してもらえます。

 

皆さんの期待に応えられるように、しっかりと戦い抜いてブログにていい報告ができるように頑張ります!!!

 

そして、大変うれしいことに、前回の試合からスクールの子どもたちが試合の応援に来てくれるようになりました😊

まっすぐな目で試合を見つめる彼らの視線は適度な緊張感と勇気を与えてくれるはず!

僕も昔はよく父の試合を見に行っていたので、こんなにも早く僕が見られる側に回るとは思ってもいませんでした!

全力で戦う姿を子どもたちにしっかり見せていきたいと思います。

それが彼らの成長につながるはず!!!

そう思うと、気持ちが前へと向かってきました🔥🔥🔥

 

明日も力の限り頑張りたいと思います!!!

終わったら少し共計時間が欲しいですね。笑

サウナにでも行きたいな~~笑