望月選手の力を借りて 

今日10/21は、横須賀選手権の予選です!

昨年予選決勝で負けてしまって、来年は必ず勝ちにこだわる!と宣言して日々努力を重ねてきました!


あの日悔しい思いをしなければ、きっとここまで努力はできなかっただろうなと思っています。

今年は、父も全日本に向けて頑張っていたので、やってきた努力を周りの人にも還元することができたなと感じています。


そんな大事な日の前日に望月慎太郎選手が、木下グループJapan Openで準決勝進出を決めましたね!

粘り強いプレーには心を揺さぶられました!



最近日本人選手がスポーツで活躍していく中、テニスにも明るいニュースがあるといいなーと思っていたところやってくれましたね!!!


自分を信じてできることをしっかりやる!


そんなメッセージを受け取りました!


今日意識したいこと 

今日の試合で意識したいことを考えてみようと思います。


心構え

【常に積極的な気持ちでプレーをする】

こうなったらいいな、相手にこうして欲しい。

と他力本願なプレーをついついしがちですが、

勝負の世界で相手に期待するのは落とし穴です。

さまざまな状況を分析しながら

「○○したい!こうするんだ!」

という積極的な気持ちでプレーをしていくことを基本として戦っていきたいと思います。


期待値を下げ、諦めることで、今の自分にできる範囲内のことに集中する

これは為末大選手の言葉。

プレーの質を落とす原因は大抵が自分の捉え方です。

もっとこうできるはず、なんでできないんだ?

と自分で自分を落とす思考が働くとプレーの質は下がってしまいます。


いい意味で諦める。

自分の良いプレーに執着しないこと。

自分が今できることに集中する。


これが結果的に、プレーの質を上げていくと信じています。


技術面

【ストローク】

・低い弾道のボールを打ちたいときは面を寝かせる。

・スピンボールを打ちたい時は姿勢を保ち突っ込まない

・高い弾道のボールはセットの位置を高くしコンパクトに振り抜く

・ショートクロスを効果的に用いる


【リターン】

・体のターンは最小限にする

・調子が上がるまでは引っ張る

・前に突っ込まない


【サーブ】

・コースと確率重視

・スピードは最終手段


【ネットプレー】

・形を作ったときにのみ前に出る

・アプローチはコースをつくか、低い弾道で

・ネットプレーは一撃で決めない。仕掛けの意識

・打点を引きつける


【フットワーク】

・最初の二歩を早くする

・後ろに下がらない


今感じていること 

あっという間の一年でしたが、できる努力を確実にしてきたという実感があります。


トレーニングと食トレは現在進行形で探求中ですが、確実に良い方向に進んでいます。

体の調子に気を使うことで自分の状態をより正確に感じることができるようになりました。


戦略面についても、日々レッスンの中でコーチが話しているアドバイスやコーチ陣や生徒さんたちの試合の体験談から学んですぐに実践するサイクルを回してきたので、明らかに対応できる場面が増えてきたと思います。


それら全てが自信として身についてきたと感じます!

いい意味でなりふり構わず攻め続けるチャレンジャー精神は落ち着き、強いテニスを意識できるようになったと思います。


まずは、今日のに試合をしっかり勝ち抜きたいと思います!