会長杯C級!優勝できました! 

先日行われた会長杯C級で、ついに人生初シングルス大会で優勝できました!

テニスに復帰して、約一年で念願の優勝ができるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです😊

 

 

試合の様子 

決勝戦の相手は、自衛隊久里浜の選手!

準決勝の試合を観ていたのですが、相手の攻めをすべて受けて勝負所で攻めていくクレバーなタイプの選手で、正直苦手とするプレースタイルでした。

 

試合前から、ラリー数が増えることを覚悟し、焦って決めに行かずに「主導権を相手に渡さないテニス」を意識したいなと思い試合に臨みました。

 

 

試合展開

開始から、サーブの調子がよく、威力のあるフォアをしっかりと打てていたため常に主導権を握ることができました。また、攻めがつながっている感覚があったため動きもよく気づけば5-0とリードして進めることができました。

 

しかし、6ゲーム目に少しストロークが乱れたところから、バックからの展開で相手に主導権を奪われることが増えてきました。

また、相手の攻めのテンポが速まり心理的にも”受け”の時間が増えていきました。

これではいけないと思い、気を引き締めなおしたのですがなかなか競るゲームが増えていき7-4となりました。

 

勝負の分け目は積極的なマインド

今回は初優勝がかかっていたので、

今まで以上に良い精神状態で臨むことができました。

特に、”最後まで積極的な姿勢を崩さない”と前日に決めていたことが功を奏しました。

0-30からゲームを取ることは基本的に少ないのですが、この試合では2ゲーム逆転で奪取することができました。

最後のゲームも相手の猛烈な追い上げの中、諦めずに攻撃的な姿勢を崩さず、結果的には相手のミスを引き寄せて8-4で勝利することができました。

 

相手のプレーはよくなっていたし、自分のプレーの質もそこまで下がっていなかったので、最後は勝利への執念とポイントの取り方の部分で相手より少し上回れたのかな?と感じています。

 

 

5月は良い準備ができたひと月でした! 

この前のブログでも書きましたが、他のコーチが試合に出ていたおかげで、

自分自身も高いモチベーションで過ごすことができました。

また、代理レッスンにたくさん入らせてもらったことで、質の高い練習をたくさん行えました。

そして、たくさんの方から直接応援の言葉をもらえたことが、最後の勝ちへの執念を作ってくれたなと感じています。

本当にありがとうございました!

 

来年は一つレベルが上がり、B級での挑戦となります。

今回の試合で気づいた課題をしっかりクリアして、より強力な選手たちと渡り合えるように頑張っていきたいと思います!!!

 

皆さん応援ありがとうございました😊