どのクラスもダブルスゲームの時は戦術や戦略を立てて勝負してくださいってアドバイスしています

戦術とはこの1ポイントをどう取るか?

戦略とは試合に勝つとしたらどうするか?

 

例えばシングルスの練習の場合

①ラリーを何球も同じ場所に打ち続ける練習はしない

 1球目(サーブ、レシーブ)の入りと最後のポイントを取る為の仕掛けと決めの2球を何パターンも反復練習する

 この3球のショットを重点的に練習するんです(これが戦術)

 サービスゲームだけでも10パターン以上有るので、3球だけのラリーでも1時間はかかります

 リターンゲームでも同じで10パターン以上有るので、これも1時間は必要

 デュースサイド、アドサイドの両方が有るので全部練習するとなると2時間以上はかかる

 でもラリーは3球で終わるのでそれ程キツイ練習ではりませんよ(本当です)

②振り回し

 コート一面ランダムに攻めのショットを打ってもらい(6球位)それを全て返球する

 このメニューが一番苦しい(-_-;) 出来る事ならやりたくない(-_-;)

 でもこのメニューをこなさないと準決、決勝は闘えないんだよなぁ~(-_-;)

この2つのメニューをこなせればきっと強くなれる

シングルスはミスのないストロークが重要だからと、ずーっと何十球もセンターでミスのないラリー練習してるようじゃ強くなれないです

ポイントを取る戦術の練習することが強さに繋がる

 

先日シングルスの戦術の話をレッスン中にしたら、難しいって言われました(-_-;)

健太コーチを交えての話になったら、益々難しくなった~って(笑)

そうか~僕は試合の全ポイントを相手より先に仕掛けてるから難しいって思ったこと無い

つなぐ、粘るって意識があまりなくて、相手に攻められると切り返すことしか考えていない

だからミスも沢山出る(笑)

勿体ないって思われるポイントも沢山有る

負ける事も沢山有る

それでもこのプレースタイルに間違いないって思い続けている

 

でも全てのショットを仕掛けてるはずなのに、シード選手の仲間には粘るねぇ~って言われてしまう(笑)攻めてるんだけど(-_-;)

 

戦術で練習するとめちゃくちゃ面白いですよ

戦略で試合するとめちゃくちゃ面白いですよ