3兄弟ママですキラキラ



「クラブチームなんてやめておけ」

息子たちが通う塾の
塾長の言葉だ。

賛否両論あると思うけど
それが、正解か不正解かは別として




共感しか
ない。




スポーツの道でトップにいける人は
親も「裏で」相当頑張っている、と思う。

なのに

クラブチームに入れただけで、
送迎してるだけで、
見学してるだけで、

頑張ってる気になってる親、
結構いない?笑

その先に
一体何があるというのか。
 


ママ友の野球をやってるお子さんが
スカウトで他県の高校に入学した。

その高校、野球では県内上位らしいが
偏差値を調べると50にも満たない。



職場のおばちゃんの孫は
サッカー推薦で私立の進学校に合格。

しかし、卒業後は
とある専門学校に進んだ。




私は

そんなの

絶対イヤ。




申し訳ないけど、
絶対イヤーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


クラブチーム優先の生活で
勉強を怠るってちょっとありえない。

それって、ゲームを好きなだけ
やらせてるのと一緒じゃない?