3兄弟ママですキラキラ



学力が平凡な小5次男が
90点でも取ろうもんならベタ褒めし、

逆に賢い中1長男が90点なんか取ってきたら
「おいおい何やってんねん💢」て言っちゃう。

学力差のある兄弟姉妹を育てていると
これって「あるある」じゃないですか?


出来ない子を褒めて伸ばし、
出来る子は褒め過ぎず、を

ついやっちゃうんだよねタラー


かと言って賢い長男ばかり褒めるのも
他の兄弟がかわいそうなわけで。
それこそ兄弟差別ですよ。


長男にこの気持ちを素直に話したら
「天才の宿命だ」とドヤってましたがww





それにしても、連日の春期講習で
次男が目を見張るほど覚醒しましたにっこり
同じくらい私も頑張ったんだよ。
毎晩1時間勉強に付き合ったよ。

子供って親が思ってるより
頭の引き出しの中に色んな知識入ってるわ。

だけどそれをしまい込んでて
さらに鍵も閉めちゃっててさ。

一緒にその鍵を開けて
一個一個取り出してみたら 

ちゃんと毎回のテストで
100点を取ってくるようになったし

自己肯定感もめっちゃ上がってきて
順位とか気にするようになってきた。

まずは上に行きたい!とか
〇〇に勝ちたい!って気持ちが大事。

塾ってお金かかるけど、
うまく利用すればお値段以上の価値がある。