3兄弟ママですキラキラ



私のように、子の「高校・大学」受験に
照準を当てている人間にとっては

「早期英語」ほど
無駄なものは無いと思っていて

小学生で英検3級合格!とか聞くと
「何点で」受かったのかが非常に気になる。


満点に近い点数で受かったのなら
それは心からすごーーい拍手ってなるけど

本人も驚愕するほどの
ギリギリ、ラッキー、たまたま、の場合は

逆にその「合格」が、その先の本人の成長を
止めてしまうのでは?と思う。

それよりも
中学生で「満点に近いハイスコア」の
3級合格の方がよっぽど価値がある、よね?


まぁ各家庭で色んな考えがあるから
別にいいんだけど

「お友達が英検3級合格と聞いて焦っている」
という小学生ママのブログを読んだので

あなたのお子さんが中学でしっかり頑張れば
そんなのすぐに抜けるでしょ、と思ったのよ。


なんでも早ければいいってもんじゃない。
本来の目的を忘れない方がいい。

英検持ってたって
英語ができないヤツ
巨万といるのだから。
私もだよん!←