3兄弟ママですキラキラ



もちろん子育てにおける後悔は
一つや二つではない。

数えあげればキリがないくらいあるし
おそらく母親ならみんなそうだろう。

その中で、どうしても一つだけ
強烈に焼き付いている出来事がある。


三男が生まれたばかりの頃
2人同時に寝かしつけ出来なかった私は

私と寝たがって手を伸ばしてきた次男に
「パパと寝て!」
と強く言ってしまった。

さみしそうにパパと一緒に
別部屋に行く次男。

まだ2歳になったばかりの
赤ちゃんみたいな次男。


寝かしつけてくれた旦那には感謝だけど
もっと他にやり方あったでしょ、と思う。

長い人生でほんの一瞬の期間、
うまく寝かしつけられなかったとしても
たいしたことじゃなかったのに。

なんなら次男も三男も
一晩くらい寝なくてもよかったのに。

そう思えるようになるまでには
何年もかかってしまった。


当の本人はもちろん覚えていないし
ひねくれもせず元気に育ってくれたから

「まぁいっか」って自分の気持ちを
落ち着かせたりもするけど


でも、もしもタイムマシンがあるのなら
あの日のあの夜に戻って

手を差し伸べてきた次男を
思いっきり抱きしめてあげたい。