3兄弟ママですキラキラ


実生活では当然人に話しません。
家族みんながこのまま元気で健康だったらの話です。

私は独身時代に貯めた1300万があります。
今も投資してるけど
数年かけて全て新NISAに入れます。

それ以外に、60歳から10年間かけて
600万以上の個人年金保険がおります。

NISAの運用益と合わせると、よく言われる
「老後2000万問題」はクリアできます。



一方、旦那も独身時代からの貯蓄が
1000万以上あります。

もう詳細は聞いていませんが
減ってることは無いので(使ってないから)

当時より増えてると思うし
旦那もNISAに投資してます。

なので例え「老後3000万問題」だとしても
大丈夫かなと思っています。



それとは別に家族用の貯蓄があります。
ほぼ子供の教育費として貯めています。
それが現時点で2200万あります。

長男が中学生になるので
この先、三男の大学卒業までは
出費が増える一方ですが

私のパート年収100万、旦那のボーナス、
子ども手当を合わせて、今後もしばらく
毎年最低200万は貯蓄できる予定です。

なので、今ある2200万を取り崩さなくても
しばらくはやっていけることを考えると

教育費もほぼほぼ貯め終わってるかな、と
思っています。



「株で大儲けしたい」
「世界一周したい」
「ベンツに乗りたい」

などの欲はなく、根っからの庶民派。
小さなことで幸せ感じられるタイプ。

これからも扶養内パートをしながら
たまにプチ贅沢しつつやりくりしますにっこり