3兄弟ママですキラキラ




小さい頃の「賢さ」って
アンテナを張れているか否かが
重要だと思うんだけど。

それともそもそも賢いから
アンテナ張れているのかな?



うちの場合、
長男はほんとにアンテナ張れている。

テレビを見ているだけで勝手に漢字を覚え
勝手に芸能人の名前を覚え
だいぶ前のニュースでも覚えている。

だからよくしゃべるし、語彙力もある。
別に私たいして教えてない。



それに比べて次男は、テレビの画面を
目にうつしているだけのように感じるww

興味がないんだよね、
自分の好きなもの以外。

勉強も興味ない。
満点取りたいとか、
1位になりたいとかもない。

だけど、テスト前には瞬間的に覚えて
それなりの点数を取ってくるから
「おバカ」だとは思われてない。

でもテスト終わった瞬間から
さらさら~っと覚えた知識が
流れ出ていってるような気がする。

そんな子に勉強を頑張らせるには
どうすればいいのか。




「勉強だけが全てではない」
という言葉は、親の逃げだ。

そもそも
「勉強できなかったけど成功した人」
だけが言えるセリフだ。