私はなった。


2才差、2才差で3人出産。


長男に対しては確実になったよ。


手を上げたりはしてないけど、

たくさんイライラしたし、

理不尽な怒り方もたくさんした。


長男は空気読めるタイプ

アンテナはれるタイプ

人の顔色伺えるタイプ

(小6になった今ではこれら全てがめちゃくちゃ長所)


当時の私はそれが余計にイライラしたな。



前に下の子が生まれたばかりのママに相談されたんだよね。


「どのくらい続くもの?」って。


正直、私は年単位で続いた。


ずーっとではないけどさ、2年近く続いた。



だけどね、ちゃんと終わったよ。


人によって期間に違いはあるんだろうけど、


ちゃんと終わった。


だから今悩んでるママがいるとしたら、

いつかきっと終わるからと伝えたい。


だけど、「それ」をその子に悟られないようにする努力はしないといけない。


イライラするのも普通だし、

かわいく思えないこともあるけど、

そう思ってることを悟られないようにする努力は、親ならしなきゃいけないと思う。



今となっては長男と一番よくしゃべる。

冗談も通じるし、ツーカーの仲だし、

なんなら旦那と話すより楽しい笑



親ってほんと都合いいよね。

でも、「そこ」に後悔しているなら

そこ以外の部分で補うしかない。


それほど育児って大変なこと。