前回の日記では妊娠6ヶ月だったが、一気に妊娠9ヶ月である。
夫には、「俺を巻き込んでおきながら(←私に言われてブログ を開始)勝手にやめる気か」「子どもが知ったら泣くぞ」などと、「ブログを更新しない者は人に非ず」と責められながらも、生来の飽きっぽさと怠け癖に加えて、言われれば言われるほど反抗したくなる天の邪鬼な性格が、私をブログから遠ざけていた。
いや、自己正当化するならば、妊娠7ヶ月の頃は仕事関係の研修やら新居への引越やらで忙しく、妊娠8ヶ月にもなると子宮の重みからか、長時間座っていると赤ん坊の出口付近がしびれて痛むようになり、そして妊娠9ヶ月に入るや、手のむくみが悪化して指の関節が痛み出すといった始末で、パソコンの前に座る時間が激減したのである。
ほぼ季刊と化したこのブログ、そのうち年に一度の更新になるかもしれない。
そんな訳で、とうとう妊娠9ヶ月である。この二ヶ月の間に子どもの名前は確定し、ベビー用品も大方買い揃えた。胎動は激しさを増し、「イデッ!」と呻き声を上げてしまうほどである。どうやら我が子は順調に成長しているようだ。
そんな妊娠後期のイベントをダイジェストでまとめてみよう。
ベビー用品
いろいろ検討した結果、セールで安くなっていた「コンビミニ」で布団と衣類を一括購入。最初は「どうせ本人は分からないんだから、どんなのでもいいだろう」と考えていたが、次第に「自分の好みを押しつけられるのは最初だけかも!?」という気持ちがムクムクと湧きだし、最終的に結構こだわりながら選ぶことに。
男児だけど、独断でピンクっぽいウェアも購入。赤ん坊のうちは何を着せてもかわいいだろうと思いつつ、産まれた時からむさ苦しい顔をしてる可能性も。
妊娠初期にはヤル気満々だった手作りベビー用品も、今のところ布おむつを縫っただけという惨憺たる状況。がしかし、スリングだけは何としても手作りする予定である。とはいえ、すでにアップリカの4way抱っこひもを購入したことから、安易な方向に流されてしまう可能性も無きにしも非ず。
せめて、授乳ケープくらいは自分で作りたいものである(手持ちのストールにボタンを付けるだけだし・・・)。
胎動
妊娠9ヶ月に入った頃から、胎動が日増しに力強くなってきた。それまでは、ポコッと蹴られたところを撫でながら、「ういやつじゃのう」とほくそ笑んでいたのだが、そんな微笑ましい親子のキックゲームは終わりを告げ、容赦のない激しい動きに「イデェッ!」と呻き声を上げる毎日である。
恐らく我が子も、だんだん子宮の中が狭苦しいのだろう。「コンニャロー」という感じで子宮をズズズイと蹴り上げてくる。荒くれ者の素質があるのだろうか?
マイナートラブル
妊娠後期に入って、またしてもゲップが復活。私の妊娠を一言で言い表すなら「ゲップ」以外にはない。一生分のゲップを吐き散らしたような気がする。夫も、初期の頃はいちいち敏感に反応していたが、最近はすっかり聞き慣れたのか、ゲップ5連発もただのBGMにしか聞こえないようだ。
ここ最近の悩みは、手の浮腫みからくると思われる指の関節痛である。特に朝起きると痛くて指が曲げられない。グーができないので、起き抜けにジャンケンをしたら負けてしまう。キーボードやマウスを長時間操作した後も、指がカチンコチンに固まってしまうので、今日の日記もこの辺で終わりにしなければ。
塩分を控えるといったことしか解決策はないようだが、ならば以前から興味のあったアロマセラピーを試してみようと、これを機にエッセンシャルオイルを購入。
買ったのは、妊娠中もお産の時も使えるというラベンダー。時々お世話になっている近所の助産師さん曰く、「香りは記憶」なんだそうだ。「この香りを嗅ぐとリラックスできる(または元気が出る)」といった記憶が大事なのだそうで、そういう自分の記憶に刷り込まれた香りをお産の時にも使うのが効果的らしい。
そんな訳で、洗面器に張ったお湯に1、2滴垂らして時々手浴をしているが、お湯で手を温めると楽になると同時に、湯気とともに立ちのぼるラベンダーの香りに癒される日々である。
にほんブログ村