今日は、妊娠5ヶ月に入ってはじめての戌の日。


夫も不在だし、双方の両親も「戌の日?まぁ、やってもやらなくても・・・」という淡白な反応だったこともあって、お参りへは行かず。家で母に腹帯を巻いてもらって終了。


腹帯に使ったのは、母が私を身籠っていた時に使った36年物のさらしで(何でそんなものが残ってるのか謎だが)、使い古されて柔らかく、締め心地がよい。ほどよくフィットする感じだ。


それに、母はこのさらしで無事2人の子どもを産んだわけだから、縁起もいいだろう。


ということで、まだ支えなきゃならないほどお腹が大きいわけでもないが、保護されている安心感もあるし、しばらくはこのさらしを使うことに決定。


でも、トコちゃんベルトにもちょっと興味があるので、リサーチして自分に合いそうなら乗り換える予定である。


さて、戌の日の行事があっけなく終わったことに母もさすがに罪の意識を感じたようで、近所のレストランで急遽お祝いすることになった。


デザートまでしっかり食べて大満足だったが、帰宅するやいなや胃がムカムカし始める。どうやら、さらしで締めているところにガッツリ食べたのがよくなかったらしい。


うーむ、「食べ過ぎ+腹帯」の組み合わせは危険かも!?



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村