失敗=「…」 | 空手の個人レッスン講師、黒帯ドラゴンのブログ

空手の個人レッスン講師、黒帯ドラゴンのブログ

黒帯ドラゴンのブログにようこそ。

失敗=「悪いこと、恥ずかしいこと」ではありませんよね。


皆さんご承知のとおり、当たり前です。


子供達と稽古をしているとこんな事が多々あります。



私「失敗してもいいから一人で型をやって見せてくれないかなぁ。」


生徒「キョトン…」


私「失敗は恥ずかしいことではないし、悪いことではないから、さぁ勇気を出してやってごらん。」


生徒「先生、本当に失敗は悪いことじゃないの?」




すでに物心ついた頃から、失敗=悪いこと、恥ずかしいことと刷り込まれているんですね。


我々大人もいつの頃からか、失敗の恐怖を刷り込まれチャレンジすることに臆病になり、

またそれを子に刷り込んでいるのでしょうか?


試合本番で思うような結果が出せない理由は、失敗への恐怖が原因の一つかもしれません。


★★空手の個人レッスンの申込みはこちらから★★