わたし 伏見稲荷にいく | ざらめうどんあります

ざらめうどんあります

登場する生き物
かまいぃぃ(ヒト)♀ きのこ(ヒト)♀
うどん(ブリディッシュ)♂ ざらめ(ロシアンブルー)♀ 

9日の体育の日。

今日はすっかり涼しくなったけど、この日は、やたらと暑かった。

 

山もなぁ・・・って気分だったので、

伏見稲荷大社に行ってきた。(ここも山なんだけど)

 

駅についてビックリ。

人がいっぱい。特に、海外からのお客様がいっぱい。

あららーと思いながら、本殿で拝んで、有名な千本鳥居に向かう。

レンタル着物女子が自撮りしながら歩いてるかと思うと、

ドレスきた女の子をカメラで撮る男子やらで、なかなか進まない。

 

しかし、根気強く歩いていくと、徐々に人が間引かれていき、

登りがきつくなってくると、こんな写真がとれたりした。へへへ。

 

ゆっくり、コトコトあるいて山頂に。

けっこうバテてる人も多くて、あら、わたし大丈夫な方だっ!とビックリした。

拝むための行列にならんでると、ドイツから来た人と、スイスから来た人が、ビューティホーっって感極まった声で語り合ってて、しかも、礼儀正しく参拝しておられて、うれしくなった。

 

メインの参道から一本それると、静謐な感じも味わえる。

 

歩きながら、いろいろ考える。

会社に嫌いな人がいて、毎日、あれも嫌、これも嫌と思いながら過ごしている自分が嫌。嫌だらけ。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になってて、そんな自分が、アホっぽくて嫌なのかなぁと思い至る。

 

そこで、今週は、嫌だ!と思ったことを、

坊主・・・ほんまに嫌なこと

袈裟・・・ほんまはたいしたことないこと

に仕分けすることにしてみた。

 

舌打ちは坊主。

すぐに他人のせいにするのも坊主。

足音も嫌いだけど、これは、完全に袈裟。

笑い方が下品なのは、えーっとえーっと、下品っぽいけど、考えてみれば袈裟。

 

仕分けに忙しい上に、分類するのが楽しくなってきちゃって、久しぶりに明るい職場が帰ってきた。やっほー!

 

で、伏見稲荷参拝後、遅い昼ご飯を食べた。

「可乃古」さんというお店で、「冷やしとろろニシン茶そば」と「生ビール」。これが、めっちゃおいしかった。大好きっ!

なのに、写真に影が映り込んでしまった。残念。

 

なぁ、うどん。

嫌いなのを我慢するのも嫌だけど、

嫌いに侵食されてるのは嫌だから、

なんとかしたいねん。

で、なんで、真顔でクリアファイルを温めてるん?