AYAです...

昨日今日と東京国際フォーラムで東日本大震災の被災地の企業のために
「結の力」というイベントが開催されました

http://yuinochikara.smrj.go.jp/

釜石の敏子からメール..カマスイ(彼女の実家の企業)も参加...見にきて!というので
本日行ってきました


特産物、食品など会場のステージでのイベントも含め
多くの方々でにぎわっていましたよ!

写真でご覧いただきましょう

$~Kamaishi Support Project~

ステージではトークショーや郷土芸能!


$~Kamaishi Support Project~

敏子です!

$~Kamaishi Support Project~

カマスイ(丸辰商店)のはっぴに「がんばろう釜石!」


$~Kamaishi Support Project~

震災前に早取りした三陸わかめ...1KG!! 三陸わかめ
塩がされているので冷蔵庫で1年ももちますよ!

$~Kamaishi Support Project~


$~Kamaishi Support Project~

鮭の氷頭(ひず)
これがおいしい!! 鮭のつまみにぴったりの酢付け!!
こりこりした食感です!

$~Kamaishi Support Project~

わさび風味のめかぶの醤油漬...!! ご飯にも合う!!

三陸鮭王はサプリメント!

$~Kamaishi Support Project~

購入頂いたお客様とも「がんばろう釜石!」


釜石からは他にも...

$~Kamaishi Support Project~

小野食品..おのやさん..自力で立ち上がる小野食品さんの会社の精神、社員の皆様の努力は今は
東京にいてもそのお話...(私は東大のワークショップ、希望学の先生方の釜石の状況報告の際に聞きました!!)ここでお会いできるとは...がんばってください!!!

http://onofoods.com/


http://www.shop-onoya.com/

(実は以前にも小野食品さんのことはこのブログで紹介させていただきました)

そして井戸商店さん..ちょっとモダンなサンドイッチ..知らなかった!!


$~Kamaishi Support Project~


$~Kamaishi Support Project~


$~Kamaishi Support Project~


釜石の皆さん、そして岩手、東北の多くの企業の方々が参加しておりました

会場の一角には東日本大震災以降の写真展示も...

$~Kamaishi Support Project~

釜石もありました! 湾口防波堤やレスキュー隊の姿...


$~Kamaishi Support Project~

$~Kamaishi Support Project~

他の地域の写真も..

$~Kamaishi Support Project~

$~Kamaishi Support Project~

$~Kamaishi Support Project~

$~Kamaishi Support Project~

カマスイからは2名の参加..せっかくなので私もはっぴを着て少しお手伝い..

わかめの1KGは皆もう少し小分けのサイズがないですか??と
三陸わかめ..私は1日暮らしだが1年ももつのでいつもこのサイズで送ってもらっていた...

水で戻して、サラダ、みそ汁、煮つけ..なんでも使える!!大きい??!!いやいや..大丈夫!といいたいが..ここはご商売..しかも私はお手伝い...ぐっとこらえ...すみませんね、このサイズのみなんです......!!て ほんのりやわらかくは、言ってはみたが...ともかく
ここで販売を手伝った1時間強くらいの間に数個のわかめ、ビン詰めの上記の商品が売れて行った!!

敏子!がんばれ!と...ここでも「がんばろう釜石!」のポスター撮影を

岩手のゆるキャラ...しずくちゃんというのがいることも今日知った!!

ということで、この写真を...

$~Kamaishi Support Project~


$~Kamaishi Support Project~

さあ、釜石の企業の皆さま、皆応援しています!!がんばってくださいませ!!

また今日のことをFACEBOOKに載せたら、同級生の永野から以下の連絡が....

せっかくなので皆さま是非、お出かけくださいませ!

7日まで永野商店...新宿・京王百貨店7階催場「がんばろう!東北フェア」に出店中!!!