釜石市大町の釜石情報交流センターに建設されたライブシアター


「チームスマイル・釜石PIT(ピット)」。



以前のブログでも紹介しましたが、



今回は追加情報と写真も掲載します。


Exif_JPEG_PICTURE


釜石PITの外装。壁面には日比野克彦さんと子供たちが


手がけたハートマークのデザインで彩られている



DSC_5463


1月9日のオープニングセレモニー後、取材に応じる


一般社団法人チームスマイルの代表理事・矢内廣氏




Exif_JPEG_PICTURE


釜石PITの中は、黒を基調にしたシックな造り。


天井が高いというイメージを持つはず(高さ6・5m)。


スクリーンの大きさは255インチ!



DSC_5457


1月9日のオープニングセレモニーであいさつする


釜石まちづくり会社事業部長の谷澤栄一さん(写真左)と同社のスタッフ




釜石PITを利用したい方は、釜石まちづくり株式会社へ連絡を。


電話0193278751 です。



TEXT&PHOTO BY チバ☆


【今週の裏解説とは】


釜石やっぺしFMで流した楽曲(または収録されたアルバム)をとことん書きまくる音楽コラム。何人かのリスナーからこのコラム終わっちゃうの?というメールが届きましたが、以前宣言したとおり200回目で終了します。今回含めてあと6回。よろしく。


Rihwa



1月20日放送のエンディングナンバーは、ラジオネーム・たまねぎ男さんからのリクエストRihwa「明日はきっといい日になる」でした。


Rihwa(リファ)は北海道札幌市出身の女性シンガーソングライター。中学卒業後にカナダへ留学した経験あり。2012年7月にシングル「CHANGE」でメジャーデビュー。2014年にはアルバム「BORDERLESS」を発売。カントリーロックをベースにアコギを弾いて歌うスタイルで、コンスタントに活動を続けている。



「明日はきっといい日になる」は今年1月1日に発売されたばかりのシングル(昨年9月に配信リリース済)。


某D社の車のCMでも流れていたことがあるので、聞き覚えがある方も多いはず。そうです。高橋優のカバー曲です。


高橋のオリジナルバージョンは2015年6月にシングルで発売。同じく某D社の車のCMにも起用されていました。



世の中には様々なカバー曲がありますが、通常は発売されてから何年または何十年後にカバーというパターンが多いんです。これだけ短い期間でカバーされ、配信→CDが発売されるのは珍しいケースだ。同曲のプロデュースは高橋が担当しており、アコギでも参加している。


原曲よりも更に力強く、でも女性らしいやさしさも込められた楽曲に仕上がっている。


 ♪明日はきっといい日になる~ いい日になる~♪って覚えやすいし、前向きになれる歌詞もいいです。改めて高橋バージョンと聴き比べてみるのもいいかも。



エフエム岩手釜石支局 千葉東也

【このコラムについて】


釜石市内のラーメン店で提供している


「縮れ麺」「琥珀色の透き通ったスープ」が特徴の


醤油ラーメン・釜石ラーメン(または中華ラーメン)を


釜石市内外のラーメン愛好者にラーメンの特徴や店の場所などを紹介しています。


連載は終了していますが、新たにラーメンを発見した場合は随時掲載します。


Exif_JPEG_PICTURE



1月18日、只越町の元の場所で再開した釜石ちくさん。お肉の販売やオードブルの注文を受け付ける店です。


その2階にオープンしたのが、呑み食い処宗次郎。


主に肉料理が食べられる店ですが、実は醤油ラーメンも扱っています(釜石ラーメンのれん会には未加盟)。



Exif_JPEG_PICTURE



ラーメン(540円、税込み)は、鶏ガラや豚骨、野菜類でダシをとった濃い目のスープ。


ちぢれ麺の上にはチャーシュー、メンマ、ネギが乗っています。



営業時間は午前11時から午後2時30分、午後5時から9時まで。


休みは現時点で不定休。


問い合わせは電話0193・22・0039



TEXT & PHOTO BYチバ☆


 

 01月20日の放送は如何でしたでしょうか!
 リクエスト募集中なので、音楽と一緒にリクエストした音楽のエピソードなどのメッセージもお待ちしております♪
 

 そんな訳で、01月20日のセットリストですっ!!
 

 □ M-1 □ ⇒ GET CRAZY! / プリンセス・プリンセス
 □ M-2 □ ⇒ 明日はきっといい日になる / Rihwa
 
みきさー
 

皆々様方、おはようございます。
こんにちは!
こんばんは!!
 
さて、01月20日のやっぺしは……。
昨年12月23日(水・祝)にオープンした釜石情報交流センター内にある『チームスマイル釜石PIT』について、釜石まちづくり株式会社の谷澤栄一さんをお招きして詳しくお話を伺います!
その他にメール、釣りっ子のコーナーもお届けしますよ♪
パーソナリティーは千葉東也と阿部志穂でお届けします!
こうご期待♪


 
また、radiko.jpリスモウェーブドコデモFMでは、全国どこからでもFM岩手が聴けちゃいます!
 
radiko.jpは、岩手県内の人であれば、インターネット、スマートフォンアプリから無料で聴く事が出来る他、県外の方は月額350円のプレミアムラジコに加入して頂ければ、全国のラジオが聞き放題になります!
詳しくはradiko.jpにアクセス!!

 
そしてそして、釜石やっぺしFMでは、リクエストやメッセージを募集していますよー♪
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
皆々様からのご応募、お待ちしております♪
 
追伸。
釜石災害エフエムのプログラムはサイマルラジオリッスンラジオでも聴く事が出来ます!
また、釜石災害FMへのメッセージは「こちら」までお願い致しますね♪
 
そんなこんなで、放送予告でしたぁ!!!
 
みきさー

 
01月13日(水)の放送は如何でしたでしょうか。
阿部志穂 スタジオの様子 市川香織
今回のパーソナリティーは、阿部志穂と市川香織でお届けしました。
 
今週のラインナップはこちら!

  • 特集&GUEST!

    • ラグビーワールドカップ2015イングランド大会に派遣された釜石市内の中学生、洞口留伊(ほらぐち・るい)さん(釜石市立東中学校2年生)と佐々木瑞紀(ささき・みずき)くん(釜石市立大平中学校1年生)の2人に大会の様子などを伺いましたっ!
      ゲストの洞口留伊(ほらぐち・るい)さん ゲストの佐々木瑞紀(ささき・みずき)くん(釜石市立大平中学校1年生)




  • その他には!

    • メールとか釣りっ子とかイベント情報など!





以上の内容を、お送りしました。

 
さぁーって、来週01月20日(水)の放送は……、
昨年12月23日(水・祝)にオープンした釜石情報交流センター内にある『チームスマイル釜石PIT』について、釜石まちづくり株式会社の谷澤栄一さんをお招きして詳しくお話を伺います!
その他にメール、釣りっ子のコーナーもお届けしますよ♪
パーソナリティーは千葉東也と阿部志穂でお届けします!
来週のやっぺしもご期待下さい。

 
番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
 
皆様からの暖かい応援メッセージや、釜石の疑問などもお待ちしております!
そんなこんなで、放送後記でしたぁ!
 
みきさー

IMG_5021


1月9日にオープンしたチームスマイル・釜石PIT。同所でのオープニングイベントが9日から11日まで3日間開催されました。9日は釜石市出身のレゲエベーシスト・KUUBOさんプロデュースイベント、10日は岸谷香さん、11日はゴスペラーズのライブが行われました。


IMG_5020


今回のブログでは、10日(日)に行われた岸谷香さんのコンサート「釜石発、PITがつなぐ心の復興」をリポートします。岸谷さんは1980年代から90年中期にかけて活躍した伝説のガールズバンド、プリンセス プリンセス(以下プリプリ)のVo&Gt担当。解散後はソロ活動を続けていたが、東日本大震災発生の翌年、2012年1月から1年限定でプリプリ再結成。2016年3月11日にはプリプリとして仙台PITのこけら落とし公演を行います。



文、写真(ライブ写真以外)=千葉東也(エフエム岩手釜石支局)


IMG_5022


スタッフから取材PASSをもらって会場に潜入



14:00~開場


開場には椅子が並べられている。今回は156席が用意されたが、即SOLD OUTしたそうだ。


釜石PITの内装は黒い壁で、天井がかなり高い(推定4~5メートル?)のが特徴。


客層は、プリプリととも青春時代を過ごしたであろう30代後半から40代の女性(推定)が多め。子供を連れている人達もけっこういた。


ステージを見ると下手にグランドピアノ、中央と上手にはアコギが置かれている。弾き語りライブなのか?どんなライブになるのか若干緊張しながら開演を待つ。ちなみに、開場時のBGMはアメリカの女性シンガーが歌うカントリー&ロックだった(岸谷さんの好みか?曲名&アーティスト名はわからず)。



14:30~開演


場内が薄暗くなりSEが流れ、上手から岸谷さんが登場。そのままピアノに座り、プリプリ時代の曲「さよならダーリン」でライブ開始。筆者も含め観客は岸谷さんの一挙一足を見守りながら、歌に聴き入っていた。間奏での「2016年初めてのステージです。今日は最後まで楽しんでってください」の声に拍手が起こる。


歌い終わって「改めまして岸谷香です。私は16歳から歌っているので、もう30年近くになるんですが、釜石に来たのは初めてです」と言い、観客にどこから来たの~?で手を上げさせると、約8割が釜石。初めて私を見る人~?で約6割が手を上げた。それを見て「なるべくプリプリの曲もやりましょうか(笑)。やる気満々になってきました(笑)」。


image2


プリプリのバラード「ジュリア」を歌い終えて、観客からリクエストを募る。「One」の声に応えてしっとりと歌う。


「昨日新幹線に乗って来たんですけど、居酒屋でイカやタコの刺し身を食べたんですけど、海のものおいしいですね。釜石の人たちは心が優しいですね」「プリプリが解散したのが29歳。結婚して2人の子供がいるんだけど、子育てで音楽から離れたいた時期もありました。(2012年に)復興支援のためプリプリを再結成したんだけど、音楽って楽しいんだと感じるようになりました」のMC後は、ドラムマシーンと合わせてソロ新曲の「Dream」を披露。


「じゃあ、世界一やろうか」と言って歌い出したのはプリプリの「世界で一番熱い夏」!ここで観客から初めて手拍子が沸き起こる。



ここで上手のアコギの場所に移動。家族で何度も訪れている奄美大島で、感謝の気持ちを込めて歌ったというエピソードとともに、座りながらソロ曲「水の鏡」をやさしく歌い上げる。


ステージ中央に移動し、別のアコギを抱えて立ちながらプリプリの「GET CRAZY!」。ロック魂溢れる立ち姿&ギター演奏がカッコイイ。生演奏をサンプリングして音を重ねて、さらに盛り上げる。観客のテンションも最高潮。


image1



熱気を帯びたまま再びピアノに移動し、豊洲PITといわきPITのこけら落としをしたことに触れ「一つ一つが小さくても、みんなが集まれば大きな力になることを感じました。釜石PIT、いい空間ですね」にやさしい拍手が起こる。


新曲の「オーディナリーピープル」に続いて森口博子に提供した「窓打つ雨」をセルフカバー。「今年が幸せな1年になりますように」という願いを込めてドラムマシーンとともにソロ曲「Happy Man」。本編ラストの前に「釜石PIT、気に入ったのでまた来たいと思います、いっぱい心を込めて歌いたいと思います」と言ってプリプリの名バラード「M」を披露。歌い終えて一礼しても拍手は止まず、自然とアンコールを求める拍手に変わる。



「みんなに歌ってもらおうかな」とファンキーなピアノから流れだしたのは、プリプリの名曲「ダイアモンド」。再度手拍子が起こり、ハッピーな空間が広がる中終了。


と、そこへ野田武則釜石市長が上手から現れ、岸谷さんに花束を渡す。岸谷さんから「せっかくなので」と言われた市長は、岸谷さん演奏の「ジムノペティ」に合わせて「本日はご来場いたたぎありがとうございます。皆様お忘れのないようお帰りください・・・」と退場のアナウンスを担当するサプライズも。



「みんなの温かい拍手が嬉しいです・また来るね!」と言い、ステージを去った岸谷さん。15:58にライブ終了。今回は約1時間半だったが、あっと言う間のライブだった。素晴らしいライブでした岸谷さんが、再び釜石PITでライブを行うことを切に願います。


チームスマイル・釜石PITのオープニングイベントが19日午後5時から同所で行われた。


釜石市出身のレゲエベーシストKUUBOこと大久保晋さんプロデュースで、虎舞やダンス、合唱などが披露された。当初は釜石最後の芸者と呼ばれた伊藤艶子さんも出演予定だったが、6日に亡くなったため(享年89歳)、内容を一部変更した。


DSC_5471


かまいしこども園の園児によるちびっこ虎舞



DSC_5483


eccaの曲に乗せて踊りを披露したダンスチーム・いがったんたら



DSC_5495


釜石高校音楽部は「花は咲く」などを合唱



DSC_5504


ベース、ギター、尺八、太鼓で「いい湯だな」などを演奏したKUUBOさんらによる和LIVE



DSC_5511


イベントの締めといえば餅まき




TEXT&PHOTO BY チバ☆


DSC_5423


釜石市大町の釜石情報交流センターに建設されたライブシアター「チームスマイル・釜石PIT(ピット)」が19日、オープンしました。


DSC_5441



オープニング・セレモニー(落成披露式)には、PITの開設に関わった一般社団法人・チームスマイルの関係者や釜石市の関係者ら約100人が出席し、完成を祝いました。


釜石市とチームスマイルは201495日に協定を結んでおり、協定から約14カ月でオープンに結びつけました。



セレモニーは午後230分から始まり、会場内に作曲家・三枝成彰氏が手がけた「鎮魂の開演チャイム」が鳴り響いた。鎮魂の鐘をイメージし、PITの来場者が復興への想いをいつも共感できるよう込められた曲。なお、同曲は豊洲PITの開演ベルとして使用されている。


DSC_5465


チームスマイルの矢内廣代表理事は「オープンして感無量。(東京から釜石まで)土地や交通の便は悪いが、だからこそ、東京の人たちの気持ちを届けられる場所として機能すると嬉しい。復興というのは、地元の人たちが両足で立つという気持ちを持つことが大事。子供たちが自分たちで頑張って新しい釜石を作っていくんだ、という気持ちでやっていけるよう、精神面でもサポートしていきたい。子供たちが目を輝かせれば、大人たちも一緒になって頑張ろうという気持ちになるはず。東京からさまざまなエンタテインメントのコンテンツは持ってくるが、それだけではいけない。地元の人たちがいろんな形で楽しめる場所、子供たちが元気になるようなイベントをみんなで作っていくことが形になり、釜石PITが復興の拠点となり、シンボルとして愛されると嬉しい」とあいさつ。


このほか、野田武則釜石市長、遠藤利明東京オリンピック・パラリンピック大臣が祝辞を述べ、釜石PITを運営する釜石まちづくり会社のスタッフが紹介された。



一般社団法人チームスマイルは、被災地におけるエンタテイメントを通じて心の復興と、支援活動の継続性を確保することを目的に、2012104日設立。収益金は東北地区のPIT開設と運営、エンタテインメントを通じた復興支援のための活動に全額活用される。これまで東京都江東区に豊洲PIT20141017日)、福島県いわき市にいわきPIT2015724日)がオープンしており、釜石は3ヵ所目。2016311日には宮城県仙台市太白区に仙台PITがオープン(こけら落とし公演はプリンセス・プリンセス)。ちなみに、PITは「Power Into Tohoku!」の略称です。エンタテインメントの力を東北に。という想いが込められています。



DSC_5439



釜石PITは、収容客数約160席(スタンディング約200人)。ホール面積は240平方メートル。255インチの大型スクリーンと高感度プロジェクターも完備され、音楽や映画のほか、セミナーなど様々なイベントで利用できる。釜石市内外の方も利用可能。


問い合わせは釜石まちづくり株式会社 電話0193278751



<おまけ>


DSC_5467


TOKYO FM「クロノス」のパーソナリティー・高橋万里恵さん(左)も取材で来ていました



TEXT&PHOTO BY チバ☆



 

 01月13日の放送は如何でしたでしょうか!
 リクエスト募集中なので、音楽と一緒にリクエストした音楽のエピソードなどのメッセージもお待ちしております♪
 

 そんな訳で、01月13日のセットリストですっ!!
 

 □ M-1 □ ⇒ I Love dream world~世界中のしあわせを歌おう~2015 / Dream
 □ M-2 □ ⇒ 悲しみなんて笑い飛ばせ / FUNKY MONKEY BABYS
 
みきさー