20151226日、釜石市のイオンタウン釜石内のスタジオDANでイベント「KUUBO PRESENTS RAVE2015 いがったんたら」が開催された。


Exif_JPEG_PICTURE



釜石市出身のレゲエベーシスト・KUUBOこと大久保晋さん企画のイベントで、KUUBOさんと共演経験のあるレゲエシンガーのPANGMEGAHORNleccaが出演。一日遅れのクリスマスライブに120人分のチケットが用意されたが、すぐにソールドアウト。


という事で、同イベントに潜入したチバ☆がイベントの内容をリポートします。



会場のスタジオDANは普段、ダンス&カルチャー教室として使われている場所。なので、正直そんなに広くない。120人入るとけっこう密集している。客層を見ると、男女率はほぼ半々。年齢層は3040代が多め。中には10代や60代の女性も見受けられた。事前にライブの担当者から今回はアコースティックライブになると聞いていたので、ステージを見ると、ステージ下手にアップライトベース、中央にカホン、上手にアコギとエレキピアノが設置されている。私は会場の一番後ろから見ていたのだが、それでもステージとの距離は約4m(推定)でかなり近い。



18:20PANG


Exif_JPEG_PICTURE


ステージ下手にKUUBOさんが登場し、ライブの注意事項を述べ「まずはゆるゆると始めたいと思います」という脱力MC(笑)でライブスタート。「まずはPANG!」と呼び込み、金色のロングパーマヘアー(でもサイドは少し刈り上げている)、ジーンズのジャケットを着たPANGが登場。2010年に今はなき釜石市民体育館で行われたイベント、そして東日本大震災発生から3カ月後の20116月にも被災の爪あとが残る大町の青葉ビル前でライブを行っているPANG。約4年半ぶりの釜石だ。ピアニカを吹きながら、陽気な曲とMCで会場内の緊張をほぐしていく。「ココ夏ビーチ」ではハンドクラップが起き、名曲ウイスキーがお好きでしょ」のフレーズを入れて、アドリブで歌う場面も。未発表の曲「LOVE IS HERE」ではピアノの弾き語りで君は一人じゃないというメッセージを込めて熱く歌う。最後は「メンテナンス」で歌い、「みんなを元気にさせたいと思ったけど、あたしが元気にさせられました」と言い全4曲でライブ終了。



18:46MEGA HORN


Exif_JPEG_PICTURE


PANGと同様2010年、11年にMEGARYU(現在活動休止中)でライブを行い、2014年には釜石夏の港まつりにソロで出演したMEGA HORN。ステージに上がらず、フリースタイルのライムを披露し、下手から登場。アコースティックだろうと関係ない!といったテンションで怒涛のライムでさらに縦ノリで盛り上げる。ラテンなギターサウンドが耳に残る新曲も披露。「地元(岐阜)よりも地元みたい。何すかこれ」とテンションがアガるMEGA HORN(笑)。ソロナンバーの「時代遅れのシューズを履いて」を歌った後、「正月まで釜石にいたいっす。酒飲みたいっす(笑)。本当にありがとう」と言って最後にMEGARYUの「夜空に咲く花」を披露。UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを客席に投げて、全5曲で終了。



19:10lecca


Exif_JPEG_PICTURE


2013年の夏の港まつりが釜石での初ライブ(岩手でも初めて)。それ以来ほぼ毎年釜石でライブを行っており、今回で3回目。leccaにとってもアコースティック編成は約3年ぶりで、釜石ではもちろん初お披露目。ギターがピアノに変わり、ベースとカホンのトリオ編成でスタンバイ。「My measure」でスタートし、会場中に響き渡る歌声に観客も聞き惚れている。歌い終えて「どうも、KUUBOさんのお誘いで釜石に来ました」と話し、KUUBOさんになぜ26日にクリスマスライブなのかを問いかける場面も(笑)。KUUBOさん曰く「レゲエってディレイ(残響、遅れ)効果があるから。東京との時差もあるので(笑)」という謎の理由に大爆笑。その後も「ちから」、MVに釜石市民も出演した「前向き」も披露。「昔はよくこういう場所で歌っていた。みんなの圧がすごいね」「自分にできることはあまりないけど、歌で返していきたい」と感謝の気持ちを伝え、バラード「For You」で本編終了(全4曲)。しかし、KUUBOさんが「今日のライブどうでしたか?まだ足りる?」観客「足りないー」というコール&レスポンスを経て、lecca再登場。アンコールは「マタイツカ」。今日訪れた観客一人ひとりに届けるかのように精一杯歌い上げ、19:50終了。



あっという間のライブで、狭いハコでこれだけのライブが見られたのは貴重でした。leccaがアンコール後に「先輩のPANGさんとMEGARYUと一緒にやった曲があるんだけど(「stage by stage」「消えない宝」のどちらか?)、RYUREXが休養中なので今回はできないので・・・」と話していた。もしMEGARYUが再結成したら、このコラボを釜石で見たいと思った。またいつかこのライブが見られることを祈って・・・。


Exif_JPEG_PICTURE


終演後のKUUBOさん。オチャメでダンディーな方だ



TEXT&PHOTO BY チバ☆