1月6日放送の臼澤みさき新春インタビューでも触れた3枚目のアルバム「SHINE north」(2015年4月発売=写真)。


shinenorth


東北6県の祭りを題材にした楽曲など全10曲+ボーナストラック1曲(イーハトーヴの風~reborn~ みさきversion)が収録されている。


2014年にシングル「さんさ里唄」が発売されているが、同曲は岩手県盛岡市の祭り・盛岡さんさ踊りのリズムとフレーズを取り入れている。♪サッコラ チョイワヤッセ♪というおなじみのフレーズとともに、陽気な打楽器の音が鳴り響く、祭りの雰囲気に似合う楽曲だ(アルバムでは3曲目に収録、以下Mで省略)


このほかにも秋田県秋田市の秋田竿燈(かんとう)まつりを題材にした「竿燈カラー」(M1)、青森県青森市の青森ねぶた祭りの「極彩ねぶた」(M2)、宮城県仙台市の仙台七夕まつりの「七夕ねがい唄」(M4)、山形県山形市の山形花笠まつりの「花笠ノスタルジー」(M5、作詞は臼澤みさき、作曲はフラメンコギタリストの沖仁)、福島県福島市の福島わらじ祭りの「わらじわっせ」(M6)、そして6つの祭りを集約させた壮大な楽曲「みちのく節」(M7)と、まつりづくしの楽曲が揃っている。


アルバムのセルフライナーノーツにも記されているが、レコーディングをしている時は、祭りの情景がパッと目に浮かんできたそうだ。


世代を問わず、家族でじっくり聴けるアルバムだ。まずはじっくり聴いてほしい。そして、一人ひとりが祭りの情景を思い浮かべてほしい。


もちろん、M8以降の曲「SHINE north」「太陽と月の詩 feat.Rico」「鳥になりたい」も素晴らしい楽曲なのでこちらも必聴。



エフエム岩手釜石支局 千葉東也