【今週の裏解説とは・・・】


釜石やっぺしFMで流した曲について、マニアックに書き記すコラム的音楽ブログ。


FMの番組だから、音楽のブログを書いてもいいんじゃない?と思いつき、2011年6月から始め、途中休載を挟んで不定期に続けてきましたが、200回を達成したらこのブログ終わりにします。残り10回、お楽しみ。



friends



ということで、本題。12月2日放送のエンディングで流した曲はB’z「いつかのメリークリスマス」でした。ラジオネーム・みえはるさんからのリクエストでした。



元々は1992年発売のコンセプトミニアルバム「FRIENDS」=写真=に収録。アルバムは100万枚以上売り上げ、大ヒットとなった。シングルカットはされていないが、口コミで広がり、今ではB’zの代表的なクリスマスソングとも言える1曲。



2002年発売のアルバム「The Ballads ~Love & B'z~」には打ち込みバージョン、2005年発売のベストアルバム「B'z The Best "Pleasure II"」にはアンプラグドバージョンを収録。松本孝弘の2004年に発売したソロアルバム「House Of Strings」には歌なしのストリングスバージョンを収録。聴き比べてみるのもいいかも。



エフエム岩手釜石支局 千葉東也



【コラム・スピッツ「ハチミツ」トリビュートアルバムが豪華すぎる!】


hatimitu


1995年9月に発売されたスピッツ6枚目のアルバム「ハチミツ」。「ロビンソン」「涙がキラリ☆」などのヒット曲が収録され、売り上げも100万枚を突破。彼らにとって飛躍の1枚となったアルバムとなった。


あれから20年-。「ハチミツ」のトリビュートアルバムが発売される。タイトルは「JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~」12月23日発売。



参加アーティストと収録曲がこのほど発表されたが、豪華すぎる。



「ハチミツ」赤い公園


「涙がキラリ☆」10-FEET


「歩き出せ、クローバー」NICO Touches the Walls


「ルナルナ」鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)


「愛のこと」indigo la End


「トンガリ'95」LAMP IN TERREN


「あじさい通り」クリープハイプ


「ロビンソン」9mm Parabellum Bullet


「Y」GOOD ON THE REEL


「グラスホッパー」ASIAN KUNG-FU GENERATION


「君と暮らせたら」初恋の嵐feat.曽我部恵一


「俺のすべて」スコット・マーフィー(ボーナストラック)



特設サイトでもアルバムのダイジェスト視聴ができるので早速聴いてみたのだが、


どのバンドもスピッツへの愛が込められた仕上がりになっている。一番衝撃を受けたのは9mmの「ロビンソン」。いい意味で曲を破壊しています。何はともあれ、23日の発売が楽しみです。