7月15日放送の1コーナー「橋野鉄鉱山・高炉跡ぶらり旅(仮)」の後に流した曲は

「イーハトーヴの風~reborn~」。

i-hato-bu



あんべさんのプロフィール・詳細は以前記した今週の裏解説を参照。

臼澤みさきさんの詳細も裏解説を参照。


原曲は、1992年にあんべさんが発表したシングル(発売時は「イーハトーブの風」だった)。

イーハトーヴの現風景=おそらく岩手の風景を描いた歌詞を優しく歌いあげている。

2014年5月に発売されたシングル「イーハトーヴの風~reborn~」=写真=では、あんべさんと臼澤さんがデュエットで同曲に新たな風を吹き込んでいる。なお、同シングルのc/wの「遠野物語」でもあんべさんと臼澤さんはデュエットしている。こちらも必聴。

ちなみに、イーハトーヴとは、岩手県花巻市の童話作家・宮沢賢治が名づけた架空の理想郷。


エフエム岩手釜石支局 千葉東也


【コラム・定額制音楽配信とラジオについて一言】

6月末からさまざまなところで定額制音楽配信サービスが始まりました。(Appleミュージック、LINE MUSIC、AWAなど)。

kenyokoyama


これまでは1分程度視聴しかできなかったものが、フルコーラスで聴くことができるのが大きな特徴。しかも、現在はお試し期間ということで、無料で視聴できます。お試し期間終了後は月額料金が発生しますが、それでも1000円程度でさまざまな曲が聴けるのがいいですよね。

で、私千葉も実際にAppleミュージックとLINE MUSICとAWAのアプリをダウンロードして聴いてみました。確かに、フルコーラスで聴けるのは嬉しい。そして、最もオッと思ったのが、J-POPやヒットチャート、洋楽、ミュージシャンセレクトなどのプレイリストが用意されていること。お好みの曲もいいけど、何を聴いたらいいかわからないという人は、ランダムに聴いて偶然の出会いでお気に入りの曲が見つかる楽しみもあります。


偶然の出会い。書き記しながら、ふと思った。

ラジオって昔から無料のストリーミング配信をしているじゃない。

しかも、ラジオから偶然流れてきた曲が好きになることってあるよね。

ラジオのスイッチを入れれば、いつでも音楽が流れ、DJ(パーソナリティー)がラジオの向こうのあなたに語りかけてくれる。まさに、究極のストリーミング配信ですよ。

エフエム岩手の開局が1985年なので今年で開局30周年です。これまでDJがさまざまな音楽を紹介し、楽しいしゃべりを無料で提供してきました(もちろんスポンサーはおりますが)。

時代が変わってもラジオリスナーは確実に存在する。

そんなリスナーのために今日もラジオから音楽と情報をお届けします。私たちの場合は釜石の情報と音楽ですね。

写真は、KEN YOKOYAMAの最新シングル「I Won't Turn Off My Radio」(和訳・俺はラジオを切らないよ)。