5月27日の放送で、


釜石の和菓子店・玉泉堂が目抜き通りで再開について紹介した後に


流したのが、原由子の「あじさいのうた」


放送中に雨が降ってきたのは偶然です。


 


mother



原由子はご存知、サザンオールスターズのキーボード担当。


後にメンバーの桑田佳祐と結婚。


1981年にシングル「I LOVE YOUはひとりごと」でソロデビュー。


その後もコンスタントにシングル、アルバムを発売。


「あじさいのうた」は1987年に発売された6枚目のシングル。作詞作曲は原さん。


原さんの柔らかなヴォーカルに包まれながら


梅雨の時期に聞きたくなるちょっと切な系ソング。



同曲は1991年の3rdアルバム「MOTHER」(2枚組)=写真=


または2010年発売のベスト盤「ハラッド」(2枚組)に収録。




エフエム岩手釜石支局 千葉東也




【おまけ 「葡萄」について少し語る】


budou


 


3月31日に発売されたサザンの10年ぶりのオリジナルアルバム「葡萄」。


待ちわびていたファンはもちろん聞いたと思いますが、


そこまでサザンに思い入れがない私でも


このアルバムのパワーに圧倒された。


1曲目の「アロエ」から16曲目までの「蛍」まで、捨て曲なし!


自身の老い(「栄光の男」)、ここ数年の社会情勢を比喩した(「Missing Persons」「ピースとハイライト」)など、メッセージ性の強い楽曲もあるが、


メロディとアレンジの良さで包み込み、


ファンの理想とするサザンブランドの楽曲として提示されている。


現時点でサザン史上最高で最強のアルバム。恐るべしサザン!