5月11日~20日までの10日間は

春の全国交通安全運動と、地域安全運動の実施期間です。

 

その運動の一環として、私、阿部志穂は釜石警察署の一日警察署長を

務めさせていただきました。

しかも、震災後、初の一日警察署長の委嘱!

とても貴重な経験をさせていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE


警察署で乳井博 署長より辞令を受け取った後は、各課に挨拶。

廊下には、震災時の活動に対して届いた感謝の手紙や、

横断幕が貼ってありましたよ。

 

そして、大槌町のシーサイドタウンマストで出動式を行い

マスト前と、近くの大槌バイパス南口交差点で広報活動を行いました。

Exif_JPEG_PICTURE


大槌の後は、釜石に帰ってきて、シープラザ遊で

統一街頭指導開会式を行い、鈴子町マイヤ付近で広報活動。

Exif_JPEG_PICTURE


配布していたものはこちら↓

DSCF7048


【春の全国交通安全運動のスローガン】

「ルールむし しん号むしは わるいむし」

運動の重点は…

①子どもと高齢者の交通事故防止

②自転車の安全利用の促進

③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

④飲酒運転の根絶

5/10現在、釜石市と大槌町での人身事故件数は27件。

亡くなった方は2人。

どちらも高齢者、薄暮時(16時~18時頃)に発生しています。

車を運転する方、夕方薄暗くなってきたら早めのライト点灯を、

歩行者の方は、反射材を使用したグッズなどの携帯をお願いします。

 

【春の地域安全運動のスローガン】

「なくそう犯罪 ふやそう笑顔 みんな大好き岩手県」

運動の重点は…

①特殊詐欺の被害防止

②子どもと女性の安全確保

③鍵かけの励行

4月末現在、釜石警察署管内での刑法犯件数は57件。

自転車の盗難が多いそうです。鍵は必ずかけましょうね。もちろん家も車も。

特殊詐欺は、架空請求2件、還付金詐欺1件。高齢者が被害にあっています。

不審な電話を受けた際は、1人で判断するのではなく

周りの人に相談するか、最寄りの警察に相談をお願いします。

 

 

今回、一日警察署長を体験してみて思いました。

車やバイクを運転している方も、自転車を走行中の方も、歩行者も、

みんながちょっと気をつければ交通事故は確実に減っていくということ。

乳井署長も仰っていました。

「みんなで心を一つに、安心安全な町を作っていきたい」と。

DSCF7037

乳井署長、生活安全課の阿部課長、交通課の柵瀨課長をはじめ

ありがとうございました。 

Exif_JPEG_PICTURE

最後に、復興刑事トラマイダーと一緒に

みなさん、交通安全・防犯対策にご協力をお願いします(^o^)丿


★SHIHO★