3月29日釜石駅前にOPENした

「ホテル フォルクローロ三陸釜石」をご紹介します。

DSCF6806

駅からすぐということで観光客の方にも利用しやすい立地。

7階建て、113室175名が宿泊できます。

 部屋は、山や川が見える線路側と駅広場側の両面にあります。

 

シングルルームは、釜石の海をイメージしたブルー基調のお部屋。(駅広場側)

ツインルームは、釜石の大地をイメージした温かい色調のお部屋。

(ツインルーム・ダブルルーム・SL銀河ルームは線路側)

DSCF6710     DSCF6707

全部屋シモンズ社製のベッド、加湿空気清浄機、イオンドライヤー付き。

Wi-fiも完備されています。 

そして、気になるのがSL銀河ルームですよね。

昨年からJR釜石線で運行されているSL銀河の世界観が本当そのままお部屋になっていました。

それもそのはず、実際の車両をデザインしたKEN OKUYAMAさんが新たにデザインした部屋なんです。

だから部屋の入口の扉を見てまず、わぁ~!!と感激。

DSCF6683

SL銀河の客車の車体そのまま!

DSCF6676

部屋の中も、SL銀河の車内と同じような空間。

壁掛け、格子、ソファーのシートカバーは列車と同じものだそうですよ。

それと、宮沢賢治の童話でよく出てくる猫。

猫の置物もいろいろなところに置いてありますよ。

SL銀河ルームは2部屋。

3Fに位置しているのでちょうどいい高さから列車が見られます。

この2部屋のみ、南部鉄器の茶器でお茶が飲めますよ。

 

そして宿泊客以外も利用できるものの1つが、

1Fのカフェ&レストラン「カマイシテラス」(58席)

DSCF6650

窓が大きいので太陽が差し込んできてつい長居してしまいそうな空間。

Wi-fi・コンセントもあるのでPC作業や充電も可能だそうです。

<営業時間>

朝食  6:30~9:30  (L.O9:00) ブッフェ形式

カフェ 11:00~17:00 (L.O16:30)

夕食  18:00~21:00 (L.O20:30) ※完全予約制

 

夕食は、三陸大漁のっけめしコースと

岩手県産 豚しゃぶしゃぶコースから選べます。

DSCF6653

DSCN1626
     DSCF6656

もう1つ、宿泊客以外も利用できる施設は、7階の展望露天風呂付浴場。

DSCF6684

DSCF6688


内湯は光明石の人工温泉。露天風呂は、釜石鉱山のトルマリンを利用しています。

男女ともに、シャワーの数は11基。

日帰り入浴は500円で12時30分~18時まで利用できます。

DSCF6705

DSCF6695


お風呂あがりは、この湯上がりラウンジでリフレッシュ!

テラスからの眺めも最高ですよ(^o^)丿


その他、詳しい情報は「ホテル フォルクローロ三陸釜石」のHPをご覧ください。

http://www.folkloro-sanrikukamaishi.com/

 

★SHIHO★