4月8日放送のエンディングで流した「ガチ桜」by湘南乃風。



best


 


メンバーはRED RICE、HAN-KUN、SHOCK EYE、若旦那の4DeeJey。


元々RED RICEとHAN-KUNが神奈川県湘南で活動しており、SHOCK EYEと若旦那に出会って湘南乃風を結成。名前の由来は、オリジナルミックステープを作った際にテープの表題に「湘南の風」があり、それが起源となった。


2003年7月にアルバム「湘南乃風~REAL RIDER~」でメジャーデビュー。レゲエ界隈では人気を博していたが、一気に知名度が高まったのは2006年3月発売の5枚目のシングル「純恋歌」(一応断っておくが、長渕剛のカバーではない)。不器用な男のまっすぐなメッセージが注目を浴び、オリコンウイークリーチャートで最高位2位を獲得。現在もカラオケや結婚式で多くの男性に歌われている曲である。その後もコンスタントにシングル、アルバムを発表。


「ガチ桜」は2010年2月に発売された10枚目のシングル。映画「交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦」(主演・米倉涼子)の主題歌にも起用された。なお、同曲はベスト盤「湘南乃風~Single Best~」=写真=に収録されています。


歌詞は夢を抱いて上京した男性が「いつか成り上がってみせる!」という心情が描かれた今の時期にぴったりなメッセージソング。新社会人、元気がない時はこの曲を聞いて元気だせ!




エフエム岩手釜石支局 千葉東也




【おまけ・業務連絡と音楽にまつわるプチ情報】



その1=エフエム岩手釜石支局(釜石やっぺしFM)のTwitterで、4月1日から新企画「釜石らしい写真をほぼ毎日更新」始めました。チバ☆が風景写真や食べ物など、釜石らしい写真を更新しています。興味がある方はぜひ見て下さい。



その2=きのこ帝国というバンドを知っていますか? 盛岡出身の佐藤千亜妃(Vo&Gt)を中心とした4人組のオルタナティブロックバンドで2007年に結成。インディーズで活躍し、4月29日にシングル「桜が咲く前に」でメジャーデビューします。佐藤はこれまで地元の情景を描いた曲を書いていなかったが、「桜が咲く前に」は初めて盛岡から上京する時の心情、故郷と向き合った曲とのこと。JR盛岡駅には期間限定で同曲の歌詞が書かれたポスターが期間限定で掲示されていた。まだ曲を聞けていないのだが、名曲であること間違いなし。そして、機会があればきのこ帝国にインタビューしたい(切望!)


 



その3=先週、久しぶりに盛岡のエムズレコード盛岡南店に行ったら、3月1日で閉店していた。岩手県内でも大きな店舗だっただけにショック。CDが売れない現状が改めて浮き彫りになった。釜石市も6、7年前に老舗のレコード店(ファイティングロード、精光堂)が閉店したため、CDを買える店舗は現在、GEO釜石店とイオンタウン釜石内のヴィレッジヴァンガードのみ。厳しいな~。