【今週の裏解説とは・・・】


釜石支局の音楽好きチバ☆(主に邦楽担当)が


「釜石やっぺしFM」で流した曲の基本情報、解説を書きまくる治外法権コラム。


12月24日分は作者の体調不良のためこのコラムはお休みでした。



remioromen


 


クリスマスソングは多いのに、年末ソングは意外に少ない。


代表的な曲といえばユニコーンの「雪が降る町」を思い浮かべる方も多いのでは。


今年最後、しかも大晦日の放送ということで、スタッフで悩んで選んだのが、


レミオロメン「大晦日の歌」。


2010年発売の5枚目のオリジナルアルバム「花鳥風月」に収録されています。


 


♪等々力から帰って年越しそば


♪月が沈む頃はきっと年も明けるね


♪初夢の中で逢うまでおやすみ


 


といった、ある人(多分男性かな)の視点が織り込まれた年末の風景が描かれたバラッド。


この曲を聴きながら街中を歩いていると少し切なくなるかも。



ご存知のように、レミオロメンは2012年に活動休止を発表しており、


現時点では活動再開の報は聞こえてこない。


まずはヴォーカル&ギターの藤巻亮太の(第2期)ソロ活動に期待。





【おまけ・今週の年を越しても聴くべきアルバム】


tofubeats


 


tofubeats「First Album」2014年10月2日発売


1990年生まれ、神戸在住のトラックメ-カーが豆腐の日(10月2日)に発売したメジャー1stアルバム。


フィーチャリングヴォーカリストに森高千里や藤井隆らを迎え入れ、80年代ディスコサウンドを再構築し、10年代の最新サウンドに仕上がっている。


まだ24歳なのに、恐るべし才能!


というか、もっとブレイクしても良かったのに~。




<アウトロー>



2014年のブログ更新も今日で最後です。



「釜石やっぺしFM」をいつもお聞きの皆様、


ラジオも聞いて、ブログも見ている皆様、


ラジオは聞けないけど、ブログで釜石の情報をチェックしている皆様、


今年1年、ありがとうございました。


2015年も引き続きラジオを通じて釜石の現状を伝えます。



それでは、よいお年を!


Exif_JPEG_PICTURE


釜石駅前に設置された復興の鐘=12月31日午後2時28分撮影



エフエム岩手釜石支局 千葉東也