【今週の裏解説とは】


釜石支局のチバさん(今インタビューしたいミュージシャンはSyrup16gの五十嵐隆ときのこ帝国の佐藤)が、「釜石やっぺしFM」で流した曲の基本情報、解説を書きまくるコラム。2011年6月から毎週更新していたが、今年2月に休止。約9カ月の充電を経て11月5日分から復活デス。



oshare


 


11/26放送のエンディングで流した「愛はおしゃれじゃない」は、岡村靖幸とBaseBallBearの小出祐介とのコラボで今年の4月2日に発売されたシングル。


ジャケットは漫画家の久保ミツロウが担当(激似!)。



岡村靖幸(愛を込めて“岡村ちゃん”と呼ぶ)は、1986年にメジャーデビュー。当時は尾崎豊や吉川晃司とも交流があり、和製プリンスのようにセクシーな曲とダンスで世の中の女子をメロメロにしたファンクの天才! 「だいすき」「カルアミルク」などでヒット曲も連発する。90年代中期から活動が控えめになるが、2010年代から本格的に活動を再開。11/17放送の「SMAP×SMAP」でもSMAPと夢の共演を果たした。



小出祐介はBaseBallBearのヴォーカル&ギター&メインコンポーザーとして、2006年にメジャーデビュー。「ELECTRIC SUMMER」「ドラマチック」などのシングルがヒットし、日本武道館でもライブを行っている気鋭のバンド。



そんな2人をつなげたのが、2012年発売のBaseBallBearの楽曲「君はノンフィクション」。岡村ちゃんがアレンジとプロデュースを務めたことをきっかけに小出と意気投合し、「愛はおしゃれじゃない」が制作されたそうだ。


作詞は小出が、作曲と演奏、アレンジ、プロデュースは岡村ちゃんが担当している。



岡村ちゃんのファンクネス全開感と小出の夏のそよ風のようなヴォーカルが対照的で


♪愛はおしゃれじゃない~のリフレインが耳に残る。



でも、「愛はおしゃれじゃない」なら、


愛って何なんだろう・・・と聴き終わった後に考えさせられる


実は哲学的な1曲。2014年の隠れた名曲に勝手に決定!




エフエム岩手釜石支局 千葉東也




【おまけ・今週の1枚】


theshowerclub


 


「Are We Special?」The Shower Club 11/19発売


 


CSの音楽専門チャンネル・SPACE SHOWER TV開局25周年を祝って


THE BAWDIESのROY、[Alexandros]の川上洋平、YOUR SONG IS GOODのサイトウ“JxJx”ジュン。スペシャにゆかりのある3人で結成されたスペシャルユニット。


川上の高音を活かしたロックなヴォーカルと、ROYの低音を活かしたブルージーなヴォーカルにホーンがかぶさってくるグルービー&ダンサブルなナンバー。タワーレコードなどで発売しているほか、iTunesでも配信中です。


ちなみに、11月29日から12月1日にかけて同チャンネルではスペースシャワーTV開局25周年特別番組「25時間テレビ」を放送します。メーンMCはいとうせいこうとユースケ・サンタマリア。きゃりーぱみゅぱみゅにマキシマムザホルモンにKANA-BOONに武井壮に森山直太朗に安めぐみに・・・・お腹いっぱい!ごっちゃんです!