皆々様方、おはようございます。
こんにちは!
こんばんは!!
 
さて、2014年11月05日のやっぺしは……。
津波防災の日(11月05日)と言う事で、釜石市危機管理監の赤崎剛(あかさき・つよし)さんをお迎えして、釜石市の津波防災対策の内容などを詳しくお届けします。
その他にもメールや釣りっ子のコーナーもありますよ!
パーソナリティーは千葉東也と市川香織でお送りします♪
こうご期待♪


 
また、ドコデモFMやリスモウェーブでは、全国どこからでもFM岩手が聴けちゃいます
東京だって、仙台だって、北海道だって、沖縄だって、大阪だって、兵庫だって、青森だって、秋田だって、埼玉だって、鹿児島だって、熊本だって、神奈川だって、福井だって、千葉だって、山形だって、新潟だって、広島だって、岡山だって聞けちゃいます!!
 
そしてそして、釜石やっぺしFMでは、リクエストやメッセージを募集していますよー♪
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
皆々様からのご応募、お待ちしております♪
 
今回は少し被災地区から離れた場所を紹介します!
釜石市内で自然豊かな場所と言えば橋野地区なのですが、甲子地区も自然が豊かでございます。
この時期だと甲子柿が名産で、地元の方々が丹精込めて作っているとっても甘くて柔らかい柿があります。
釜石市内スーパーや産直などにも置いてありますので、お近くに来た際には、ぜひご賞味下さいね!
そんな訳で、今回の写真は、被災地区から少し離れて、釜石市の甲子地区をご紹介します。
不動の滝
まず一枚目の写真です。
大畑地区の国道283号線から福祉の森方向へ向かう途中の左側にある『不動の滝』です。
季節によって色々な表情を魅せてくれる『不動の滝』ですが、今回は朝方に行ったので、太陽の反射で綺麗な滝が見られました。
まるで、太陽の光が滝と一緒に流れているかの様な感じでしたよ。
リス!
そして上の写真ですが……、リスです!!
野生のリスですが、久々に見ました。
『不動の滝』を見る為には階段を少し下るのですが、降りた所の茂みに居ました。
思わずシャッターを何回か押したのですが、一番綺麗に取れたのがこの写真。
この時ばかりは、望遠レンズを付けていなかった事に後悔しました。
 
この様に、釜石市内は自然を散策していると、色々な野生動物と遭遇出来ます。
甲子地区だと、野生にサルにも会えますよ!!
ただ、クマなども遭遇したりするので、むやみやたらに山の中に入らない様にお願い致しますね!
今回ご紹介した『不動の滝』は【この辺】にあります。
道路が狭いので、ご通行の際にはご注意下さいね!
 
続いては、釜石の紅葉をご紹介しようかと思ったのですが、流石に時期が過ぎてしまいました。
仙人峠
仙人峠の頂上部からの写真ですが、色鮮やかだった紅葉は終わり、山は冬の支度をしていました。
しかし……、
紅葉
少し下に降りると、この様な鮮やかな色彩を出している紅葉もあったりと、市民の目を楽しませてくれています。
現在だと紅葉も終わりを迎え、木々達は冬の準備を始める為に、葉を落としています。
色々な落ち葉があり、車で子供達を見かけると、葉を玩具にして遊んでる子などもいましたよ。
そんな自然と一緒に生きている今の釜石でした!
 
追伸。
釜石災害エフエムのプログラムはサイマルラジオリッスンラジオでも聴く事が出来ます!
また、釜石災害FMへのメッセージは「こちら」までお願い致しますね♪
 
そんなこんなで、放送予告とリポートでしたぁ!!!
 
みきさー